町田vs湘南は両者フィニッシュの精度を欠きゴールレスドロー《J2》

写真拡大

▽7日、明治安田生命J2リーグ第12節のFC町田ゼルビアvs湘南ベルマーレが町田市立陸上競技場で行われ、0-0のゴールレスドローに終わった。

▽前節のロアッソ熊本戦で連敗を2で止めた町田が、前節のレノファ山口FC戦を1-0と制し、2連勝中の湘南を迎える一戦。町田はここまで全試合に先発していた李漢宰をベンチに置き、井上、谷澤を先発させた。一方の湘南は5名を変更。アンドレ・バイアや端戸、神谷らが先発した。

▽2分、町田はボックス右からの中島のクロスを吉田がヘッド。しかし、枠を外してしまう。7分には、ボックス左から松本がクロス。これに吉田がダイビングヘッドで合わせるも、これも枠を外れる。

▽攻め込む町田は10分、GK高原のフィードをつなぐと、中島がボックス手前からミドルシュート。しかし、これも枠に飛ばない。その後も中島、松本を使った両サイドからの攻撃を仕掛ける町田だったが、フィニッシュの精度を欠いて得点を奪えない展開が続く。

▽主導権を握れない湘南は、31分に神谷に代えて齊藤を投入する。しかし、流れを変えることはできず、ゴールレスで前半を終える。

▽迎えた後半も町田ペースで試合が進む。52分、中島が相手陣内でボールを奪いそのままドリブル突破。ボックス手前からシュートを放つが、DFのブロックに遭う。

▽湘南は59分、石原がドリブルを仕掛けると、こぼれ球を拾った秋野がボックス手前からシュート。しかし、これは枠を外れる。65分には秋野がCKからクロス。これにアンドレ・バイアが合わせるが、枠を捉えられない。

▽68分には湘南がボックス手前でFKを獲得。これを秋野が直接狙うも、枠を捉えたシュートはGK高原がパンチングで防ぐ。攻め立てる湘南は77分にシキーニョを投入。すると79分に菊地のパスを受けるとボックス内からシュート。しかし、これはサイドネットを揺らす。

▽88分には再びシキーニョから決定機。ボックス左から浮き球のクロスを送ると、飛び込んだ端戸がヘッド。しかし、シュートはクロスバーを叩いてしまう。直後にもスルーパスに抜けたシキーニョがボックス内左から低いクロスを送るが、味方には合わない。

▽最後まで攻撃を仕掛けた両者だったが、互いにフィニッシュの精度を欠いて試合終了。0-0で勝ち点1を分けあった。