マンネリにならないカップルが「毎日していること」・6つ

写真拡大

付き合いの長いカップルになってくると、一緒にいることに飽きてしまわないか不安になりますよね。ただ、ずっと仲よくいられるには、秘訣があるようです。そこで今回は、マンネリにならないカップルが毎日していることを、働く男性に考えてもらいました。

■感謝の言葉を忘れない

・「お互いに感謝の気持ちをちゃんと伝える」(27歳/その他/その他)

・「『ありがとう』などの何気ない言葉が大事」(39歳/その他/その他)

お互いに感謝の言葉を忘れないようにすると、マンネリ化することも少なそうですよね。相手を尊敬することができるからこそ、自然と感謝の気持ちも口に出てくるのではないでしょうか。

■距離を置く

・「お互いの距離感を大事にしている」(35歳/その他/営業職)

・「あまいベタベタしないこと。多少の距離を置くのも不可欠」(35歳/その他/その他)

いくら恋人とはいえ、あまりにもベタベタしすぎていると、すぐに飽きてしまうものですよね。ほどほどの距離感を保っていれば、相手をうっとおしいと思うこともなさそう。

■コミュニケーション

・「コミュニケーションを毎日とっていると思う」(23歳/その他/その他)

・「コミュニケーションやスキンシップ」(35歳/その他/経営・コンサルタント系)

付き合いが長くなってくると、どうしてもお互いにコミュニケーションをとらなくなってしまうもの。どんな細かいことでも、コミュニケーションをとるようにしていると、マンネリ化することもなさそうですね。

■ひとりの時間を作る

・「ひとりになる時間を必ず作る。また、相手に対する不満をなるべく隠さない」(25歳/医薬品・化粧品/専門職)

・「1日の中でひとりなれる時間を短くても作っているカップルは長く続いていると思う。いつも一緒に行動しているとあっという間にマンネリがくる」(33歳/その他/その他)

四六時中ベッタリ一緒にいるよりは、少しでも自分の時間を作ることは大切ですよね。誰でも、たまにはひとりになりたい気持ちになることがあるのではないでしょうか。

■生活に変化をつける

・「少しずつでも日々の生活に変化をつける。メリハリがあるから」(36歳/その他/その他)

・「少しでもいいから変化をつけている。飽きないように」(38歳/電機/営業職)

毎日同じことのルーティンワークになると、すぐに飽きもきてしまうもの。新鮮さを忘れないためにも、生活に変化を取り入れていくことは大切ですよね。

■会話をする

・「毎日会話をする。直接的なコミュニケーションをとり同じ時間を共有する」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

・「日ごろから些細な出来事の話をしたりする」(31歳/その他/その他)

普段から会話をするように心がけていると、マンネリを感じることもないのではないでしょうか。2人の会話が楽しく感じるほど、ずっと仲よくしていることができそうですよね。

■まとめ

マンネリ化を防ぐために、いろいろ気をつけている人もいるようですね。生活に変化をつけたり、会話をするように意識するのは、ずっと仲よくいるためには大事なこと。お互い歩み寄る努力をするといいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月18日〜11月21日
調査人数:323人(22歳〜39歳の男性)