今回はマカロン!? いえいえ、シイタケ&メレンゲで作ったマカロン風のオードブルです。冷たい卵白をホイッパーでしっかり泡立てるとストレス解消にも!(愛情込めて泡立ててくださいね) 

メレンゲをチューブタイプの明太子とマヨネーズと合わせてしいたけに乗せ、数分焼くだけ。普通の明太マヨよりもマイルドな味で、かさ増し効果もあるヘルシーなおつまみです。

パーティーにもおすすめ!ヘルシーオードブル♪

【シュワシュワ焼きしいたけ 明太子味】

材料(2人分)

・しいたけ(中)  4個
・卵白(Mサイズの卵) 1個分
・明太子(チューブタイプ) 大さじ1
・マヨネーズ 大さじ1/2

作り方

1・ボウルに卵白を入れ、ひとつまみの塩(分量外)を加えて、ホイッパーで泡立てる。

卵白は角が立つくらいしっかりとしたメレンゲに。

2・しいたけは軸をとり、内側に少量のマヨネーズ(分量外)を薄く塗る。

ほんの少しマヨネーズを塗ると食べた時の一体感が増す。

3・小さな器に1の半量(大さじ山盛り3)と明太子、マヨネーズを入れてよく混ぜる。1/4量ずつ2の上に乗せる。

しいたけの上にたっぷりと!

4・オーブントースターで焼き色がうっすらつくまで(3分程度)焼く。そのまま2分ほど余熱で調理してから取り出す。

 Point.

メレンゲをしっかりと泡立てないと、焼き上がりが水っぽくなる。

今回は余ったメレンゲでアレンジレシピも紹介!!

余ったメレンゲと卵黄でふわっふわの卵焼きもできる!

器に卵黄と泡立てた卵白の残り、メープルシロップ(または、砂糖)小さじ1/2を入れてフォークで切るように混ぜ、フライパンに植物油を少々ひき、弱火で両面を焼くだけ。新食感の卵焼きができます。

ポイントは切るように混ぜること!

焼きすぎないように注意!



■賢人のまとめ
ローカロリーでダイエットの味方のキノコ類の中でも、しいたけにはビタミンDや食物繊維のほかカリウム、ナイアシン、パンテトン酸、ビオチンなどのミネラルも豊富に含まれます。最近の研究では、しいたけの抗腫瘍性成分として含まれ体の免疫力を高めるとされる成分「レンチナン」のほか、有効成分「エリタデニン」の血中コレステロール値に及ぼす影響なども明らかになってきていて、身近ですが注目の食材なのです。

■プロフィール

時短レシピの賢人 はまだふくこ

 

料理ユニット「エフ アッシュbis」主催。美味しいもの探求家。

フリーランスのライターとして、飲食、ホテル、旅などのカテゴリで積極的に取材・執筆も行い、その経験も活かしながら、カフェ風アレンジ、時短レシピ、ホームパーティーメニューなど幅広いレシピ提案を行っている。