ウッディ&ジェシーと一緒に楽しく遊ぼう!/ラウンドアップ&プレイ/(C)Disney

写真拡大

東京ディズニーランドで6月16日、9つの新規アトモスフィア・エンターテイメントがスタートした。アトモスフィア・エンターテイメントとは、時間を定めずに実施される、パークの各エリアの雰囲気に合わせた小規模なショー。今回はこれらの中から、ウエスタンランドで行われる「ラウンドアップ&プレイ」と「ワイルドウエスト・チャンス」を紹介しよう。

【写真を見る】最後は全員で記念撮影!/ラウンドアップ&プレイ/(C)Disney

■ ウッディ&ジェシーと遊べる!ラウンドアップ&プレイ

カウボーイ、カウガールの間で人気のゲームを楽しむ、子どもを中心とした参加型のショー。参加するゲストは“ウッディチーム”と“ジェシーチーム”に分かれ、3種類のゲームで得点を競っていく。まずは、投げ縄をカウボーイ、カウガールらしく回す“投げ縄対決”からスタート。2回戦は地面に敷いたカーペットを進行方向に動かしながら、より早くゴールを目指すゲームで対戦する。

決勝戦の「ウエスタンハット&蹄鉄投げゲーム」には、ディズニー/ピクサー映画「トイ・ストーリー」シリーズに登場するウッディとジェシーが飛び入り参戦!ウッディとジェシーも得点版に向かってウエスタンハットを投げ、ショーを盛り上げる。優勝チームを発表した後には、参加したゲストとウッディたちで記念撮影!ゲームを通じてウッディ&ジェシーと間近で触れ合える、ファミリーにおすすめの内容だ。

■ 詐欺師と保安官の一騎打ち!ワイルドウエスト・チャンス

詐欺師の“ミシシッピー・マイク”と保管官の“ワイアット・ソープ”が繰り広げる、マジックを取り入れたコミカルなショー。詐欺師が現れるという情報を得て、ウエスタンランドにやってきた保安官が、詐欺師の仕事道具を発見!「今日こそ決着をつけてやる」と意気込み、「詐欺師のマジックに騙されたふりをしてください」とゲストに呼びかける。油断したところを捕まえる作戦のようだ。

するとそこに、詐欺師が高らかに笑いながら登場!「偉大なるマジックでみなさんを虜にしてみせましょう」と挨拶し、サイコロやボール、カップなどを使い、マジックを次々と披露する。保安官は最後の勝負に挑むため、ゲストの中から“ラッキーガール”を選出。選ばれたゲストは“ラッキーファン”という扇子を渡され、それをあおいで2人の勝負に参加する。

ユーモアたっぷりのトークと、近くでも見破れない本格マジックは一見の価値あり! 2人の軽妙な掛け合いに、自然と引き込まれてしまうはずだ。【東京ウォーカー】