【試してみた】余り餅で「モッチケーキ」を作ったら驚きの弾力食感に!

写真拡大 (全15枚)

お正月が過ぎ、食べきれなかったお餅が余ってしまって毎日お餅三昧。私はお餅が大好きなのですがそれでもこの時期は毎日のように食べているとやっぱり飽きてしまいます。そんな思いをみなさんもしていませんか?

そんな余り餅の使い道に困った時は「モッチケーキ」を作ってみましょう♪なんとホットケーキにお餅をいれると驚くほどふわふわモチモチになるんです!腹持ち抜群、朝食にもピッタリなモッチケーキ。一体どれほどの実力なものか、実際に作って検証してみました!


参考レシピはこちら


餅の力!?膨らむホットケーキ

by とこっあん

腹持ち抜群( ´ ▽ ` )
2016年1月5日 つくレポ100人突破✨
作ってくれた皆様に感謝。

「モッチケーキ」を作ってみよう


材料

使用した材料はこちら。


☆ホットケーキミックス…200グラム

☆卵…1個

☆牛乳…150ミリリットル

☆砂糖…大さじ1

☆切り餅…1個


生地を作る

1.まず切り餅を4等分にカットします。


2.マグカップに牛乳とお餅をいれて電子レンジで500wで4分ほど加熱。


放っておくと牛乳が沸騰してあふれてしまうのでちゃんと見張っておいた方がいいですよ!私はマグカップを使いましたが大きい耐熱ボウルなどがあったらそちらを使うことをオススメします。

3.お餅がとろとろになるまで加熱したらボウルに移して、お餅が見えなくなるくらいまでひたすら混ぜます。


4.卵を加えてよく混ぜます。


5.ここで砂糖とホットケーキミックスを半分(100グラム)加えます。大体の目分量で大丈夫です。


6.そして粉っぽさがなくなるまでよく混ぜます。混ざったら残りのホットケーキミックスを入れます。


7.2回目はゴムベラを使ってさっくりと。粉の玉が残っているくらいでオッケーです!


生地を焼く

8.次はいよいよ焼いていきます。まずフライパンに油を少量ひきます。今回私はバターを使いました。生地をおたま1杯分をフライパンの上に広げます。


生地がもったりと重いのでおたまとスプーンを駆使して丸を作ってくださいね。

8.そして蓋をし、弱火で焼きます。


9.蓋を開けて生地にたくさん穴が空いていたら返し時!


10.くるりとひっくり返すと…美味しそうなキツネ色です!生地も普段より厚めになりました!



できあがり♪


仕上げはバターと黒蜜シロップでいただきました。
切る時に生地のモチッと感がナイフを伝ってくるほどで食べる前から”お餅パワー”を感じました!食べてみると……

生地がいつものホットケーキよりモッチモチでしっとり

お餅のおかげか黒蜜もモッチケーキにも相性ばっちりでした♪

普段より厚みのあるホットケーキに仕上がりました。牛乳とおもちをちゃんと混ぜることと、2回目のホットケーキミックスをいかにさっくりと混ぜられるかで”お餅パワー”を引き出せるかが決まってきそうです。

家庭に今ある余り餅はぜひ「モッチケーキ」にしていただいてみてくださいね♪

執筆:藤澤有希

女子大生サークル「L'Allure」所属、大学2年生

料理を作るのも食べるのも大好き。女子大生目線からの気になる情報を発信していきます♪