©Disney

写真拡大

東京ディズニーリゾート(TDR)にあまり詳しく無い方でも、その存在は大抵の方が知っている「隠れミッキー」。

【写真】え!? ちっともドナルドに見えないって? またまた〜ご冗談を(o´ω`o)

しかし、実はパーク内には、ミッキー以外にも、隠れキャラクターが多く存在します。

そんな中、今回は意外に知られていない東京ディズニーランド(TDL)と、東京ディズニーシー(TDS)の、の「隠れドナルド」をご紹介!

ただ、中には「これって本当に隠れドナルドなの?」と言いたくなる様な、ちょっと微妙なものもありますが、そこは想像力を働かせて見てみてくださいね。

■(1)ホーンテッドマンションのイスの背もたれの模様

「ホーンテッドマンション」のライドに乗ってしばらく進むと、右側に本がたくさん並んでいる図書室が出てきます。

この左端下にご注目。ここにはテーブルと椅子が置かれているのですが、その椅子の「背もたれの模様」が実はドナルドになっているのです。

ちょっと想像力が必要な隠れドナルドではありますが、ぜひ確認してみてください。

ちなみに館内はフラッシュ撮影が禁止です。亡霊達は強い光が好きではないのでくれぐれもご注意を……。

■(2)「ヴァレンティーナズ・スウィート」店内の絵。まさかの競演!

隠れドナルドの中でも、比較的明確に見えるものがこちら。

ディズニーシーに入園してアクアスフィア(地球儀)を過ぎた、すぐ右側のお菓子のお店「ヴァレンティーナズ・スウィート」。この店の中にはいくつかの絵が飾られています。

パークエントランス側に飾られた、「美女と野獣」の絵にご注目。

「雲の形」が実は隠れミッキーになっているのですが、その下の黒い影の様な部分が、隠れドナルドになっているのです。

1カ所で2度おいしい、ちょっと貴重な場所。これは簡単にみつかりますのでぜひ確認してみてくださいね。

■(3)「ケープコッド・クックオフ」内の船の舵

アメリカンウォーターフロントのケープコットにある「ケープコッド・クックオフ」。

ダッフィーのショー「マイ・フレンド・ダッフィー」が開催される、建物に向かって右側のダイニングエリア。この後方は作業場の様な空間になっています。

この左上には、船の「舵」があるのですが、真ん中の金属部分をよく見てみると……?

なんとここには、はっきりとしたドナルドの横顔が。

なかなかこんな所までは見ませんが、顔の形がはっきりとした、珍しい隠れドナルドです。

また、その左側には、作りかけの模型の様な白い船が飾られていますが、この船の名前は「ドナルドの大好きな彼女の名前」なんですよ。

さらにこの場所の右側の方には、ペンキの跡が隠れミッキーになってる所がありますので、ぜひ一緒に見つけてみてくださいね。

■(4)難易度高し! 珍しい「文字の隠れドナルド」

アメリカンウォーターフロントのショップ、「マクダックス・デパートメントストア」には、レジがいくつかありますが、真ん中あたりの少し広くなったスペースにある、後ろが金庫の様な場所になっているレジにご注目。

ここはドナルドダックの叔父である、マクダックスが開いていた「質屋」。

そのため、この付近にある様々なプロップス(小物)には、値札が付いており、それぞれ「質」に入れられたもの(質草)であることがわかります。

そんな中、実はこのレジの後ろにある金庫の中に、ドナルドが入れた「質草」があるのです。

いちばん下の段、やや右側にある銀色の入れ物を拡大してよく見ると、なんと、「D.Donald」の名前が……!

これは相当見つけるのが難しい隠れドナルド。近づいても見えず、その存在にさえ、気がつく事がない場所です。

レジが空いている時に、キャストに聞けば、詳しい場所も教えてもらえますので、邪魔にならない範囲で聞いてみてくださいね。

■(5)「アーント・ペグズ・ヴィレッジストア」 の郵便受け

ケープコッドにある、ダッフィーグッズが人気のショップ、「アーント・ペグズ・ヴィレッジストア」。

ここにも隠れドナルドがあるのですが、これは「文字の隠れドナルド」で、見つけるのは比較的簡単です。

もともとこのショップは、ペグおばさんがお菓子や雑貨を売る店でした。

しかし、小さな漁村の唯一のショップは郵便局も兼ねており、そのため店舗奥には住民の郵便受けもあります。

ここに並んだ住民の名前をみてみると、なんとその中の名前の1つが「D.Duck」と、ドナルドになっているのです。

……と言う事は、ドナルドはケープコッドに住んでいるということになるのでしょうかね?

ちなみにこのドナルドの郵便受けの隣には、「ミッキーがケープコッドの住民に送った小包」が入っています。ぜひ探してみてくださいね。

■(6)「ユカタンベースキャンプグリル」ダイニングエリアの壁

ロストリバーデルタの「ユカタンベースキャンプグリル」。ここは屋外にもダイニングエリアがあり、天気の良い日はここでの食事もいいですね。

屋外の座席の壁には、様々な模様が描かれていますが、この1つに、実は隠れドナルドらしきものが描かれています。

場所は店入り口から見て、右奥の屋外エリア。ここには地面に円形の遺跡の一部の様なものが置かれています。

この付近の壁の真ん中あたりをよく見ると……。ちょっと、とぼけた表情の様なドナルドの姿に見えませんか? 想像力を働かせてみてくださいね。

■(7)角度限定。「マーメイドラグーン」の上部に潜むドナルドの顔

これはちょっと想像力が必要かもしれない隠れドナルドです。

マーメイドラグーンの入り口上部には、大きな城の様な部分があります。この周辺を、アラビアンコーストからの橋を歩いて渡り、少し進んで斜め上を見上げてみると……?

ここに、キャッスルの貝殻などの部分でできた場所が、この特定の位置からだけ見ると、ドナルドに見えるのです。

これは意図的なのか、はたまた偶然なのかはわかりませんが、探すのがちょっと難しい隠れドナルドです。

■(8)「ロストリバーアウトフィッター」にある遺跡の一部

ロストリバーデルタの、ジャングル探検に関係するものや、オリジナルグッズが作成できるショップ、「ロストリバーアウトフィッター」。

内装もジャングルな雰囲気たっぷりですが、ここにもちょっと「お得」な隠れキャラが。

ショップに入って、右奥の壁、窓際には、石でできた遺跡の一部の様なものが置かれています。

実はこの遺跡の模様をよく見てみると、なんと、「隠れミッキー」だけでなく「隠れミニー」、そして「隠れドナルド」も刻まれているのです。

ここもちょっと近づいてみないと、よく見えない場所。

更に良く見ると、ミッキーの服や靴などの一部もマークになっているのですね。

一度に3つの隠れキャラクターが見られるここも、貴重な場所といえます。

ちなみに以前にもご紹介した、アメリカンウォーターフロントのレストラン「セイリングデイ・ブッフェ」の向かって左側のダイニングエリアには、帆船のカラーがそれぞれ、ミッキー、グーフィー、ドナルドの色になっていると言う、とても貴重で珍しい隠れキャラクターもありますので、こちらもご参考に。

D*MANIA -【ディズニー】見つけると感激するかもしれない激レア「隠れミッキー」3つ

いかがでしたか? 実はパーク内には、他にも隠れキャラクターが多く隠れています。

注意深く見ないと、なかなか簡単には見つからないものが多いですが、たまにはじっくりとそんな「隠れキャラ探し」も楽しいかもしれませんね。

※当記事は、ライターの独自調査により構成しています