ビギナーもベテランも必見! NISAで儲ける4つの裏ワザとは?

写真拡大

買い方を工夫することでNISAはフル活用できる。元手が少ない人は10万円株を10回売買することで年間100万円の枠をフル活用できる。また、証券会社によっては100万円ピッタリに株を買えるサービスも登場している。株と投信を組み合わせるなど、NISAを徹底活用する裏ワザ的な買い方を紹介しよう。

10万円や積み立てでNISAを攻略、
元手が少なくてもNISAはフル活用可!

 大事なことなので繰り返すが、NISAでは年間100万円に達するまで自由に売買できて、売却もいつでも可能だ。ルールが厳しそうな印象のNISAだが、意外と自由でさまざまな裏ワザが駆使できるのだ。

 「元手が少ないからNISAは無縁」と思い込んでいた人は、裏ワザ1を見てほしい。2000銘柄以上もある10万円株(10万円台以下で買える株)の短期売買を繰り返し、利益を積み重ねるのだ。購入額が年間100万円に達するまで、同じ銘柄でも別の銘柄でも何度売買しても問題ない。

 一方、資金が多い人にもネックとなるのがこの100万円の枠。14年からは一般の口座では値上がり益に対して20.315%課税になるので、株式投資ではNISAを利用したい。しかし株は最低投資金額がバラバラで、100万円という枠が銘柄選定の足かせに。「欲しい株が買えない」という不満が多いのも無理もない。

 だが裏ワザ2で紹介したキンカブやS株なら最低投資金額に縛られることなく、税金ゼロで投資できる。ただし、特定の証券会社のみで取り扱っていることと、通常より手数料が割高になる点には留意してほしい。

 一度に買う必要もない。毎月の積み立てをNISA口座で行なうこともできる。実は積み立ては財産形成のみならず、リスクを減らす手段だ。

続きはこちら(ダイヤモンド・オンラインへの会員登録が必要な場合があります)