韓国政党のホームページに北朝鮮国旗、何者かにハッキング受ける

写真拡大

韓国の「統合進歩党」のホームページが、何者かによってハッキングされ、トップページが北朝鮮の国旗で埋め尽くされたことが分かった。

ハッキングが起きたのは、20日午前1時ごろ。ホームページにアクセスすると、「統合進歩党」という党名が「統合従北」に変わっており、トップページは北朝鮮の国旗が埋め尽くしていた。さらにサイトの中央部分には、統合進歩党の共同代表であるイ・ジョンヒ議員を、泣き叫ぶ北朝鮮女性たちのようにみせた合成写真が掲載され、写真下には「金総書記の死亡を受け嗚咽する北住民」という文字まで入っていた。

韓国メディアによると、このような状態は40分ほど続き、一時システムを復旧させたものの、再びハッキングされ、収拾がつかなくなった。現在も同ホームページにはアクセスできず、原因を究明中という。

同党の共同代表シン・サンジョン議員はツイッターで、「わが党のホームページハッキング事件は非常に卑怯で懸念すべきテロ行為だ。ハッキング攻撃は、私たちの民主主義に対する挑戦だ。決してハプニングで終わらせてはいけない」と発言した。

参照:イーデイリー
参照:ハンギョレ

(文:林由美)

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。
韓国中心の出来事をいち早くお届けできるように頑張っていきます。