韓国のコミュニティサイト 「youtopia」の掲示板では、なぜ韓国では店舗型で提供されるラーメンが発達しないのかについて筆者が疑問を投げかけた。それに対し、さまざまな意見が寄せられた。以下、韓国語による書き込みを日本語訳した。( )内は編集部の素朴な感想。

―――――――――――――――――――――――

●スレ主:jaden

 韓国ではなぜインスタント・ラーメンでなく、中国や日本のように直接作って売るラーメンが発達しなかったのでしょうか?韓国のインスタント・ラーメンはおいしくて種類も多様ですが、それでもスープをじっくり仕込んで提供されるラーメンとは、距離感がありますよね。

―――――――――――――――――――――――

●withyousooa  コンビニやスーパーで簡単に安く購入できるものに、高いお金を払ってまで食べることに抵抗感があってのことではないでしょうか?

●ウォンシ 我が国に初めて入ってきたラーメンがインスタントだったから、そちらが主流になったのではないでしょうか?

●フンジゴンミョン わが国の料理は、発酵製品が発達しているようです。汁物のお料理はクッパくらい。私たちは昼食を簡単に済ませる文化が発達していないからでは。

●アオスインナ 発達していないことはないよ、我が国も麺は多いです。手打ちうどん、カルグクス(切り麺の温かい麺料理)とかもある。私たちが、ラーメンよりはそういった麺料理を好むからでは。

●ガラスは 麺料理は多いよね。(冷麺、ビビン麺もおいしいですよね)

●Grande  日本のラーメン。偉大ですよ。 (ラーメンは日本の食文化の一大ジャンルにもなっているほどですよね)

●atom0123 我が国は、発酵食品が尊重される。簡単に食べる食べ物は、よくないのです。すべての食べ物が、心+時間で作られている。

●何でも訪ねて そうでしょう、我が国は即席より、発酵食品を選ぶ国ですよね。

●Grande  韓国ラーメンの味が世界最高。 (辛ラーメンも人気がありますね)

●違います ラーメンは、インスタントが最高!日本のラーメンは何というか、牛骨の味が強くって。

●ニックネームをちょっと変えよう  インスタント・ラーメンがあまりにもうまく作られているから。果たして手作りラーメンを作っても、その価格と味でインスタントに勝てるかどうか。

●武器生きて  韓国の生活スタイルの中では、何事も早いことが好まれる、手作りラーメンを食べるのぐらいの時間があれば、普通のご飯を食べるでしょう。韓国人なら、味もそこそこで手軽なインスタント・ラーメンを選ぶ。

●ネボリ 私は食堂にしか行かない。

(編集担当:李信恵・山口幸治)