元ブラジル代表MFジュニーニョが月給約3万円で古巣に復帰

写真拡大

 リヨンで活躍し、現在はカタールのアル・ガラファでプレーしている元ブラジル代表MFジュニーニョ・ペルナンブカーノが、6月から古巣ヴァスコ・ダ・ガマでプレーすることになった。背番号は8。

 ジュニーニョが295試合に出場した古巣に戻ってきた。驚きなのは、月給が260ユーロ(約2万8600円)であること。ブラジルでの最低賃金は月額237ユーロ(約2万6000円)と定められているが、元ブラジル代表選手に払う給料としては破格の金額である。

 ジュニーニョは「自分はこのクラブと苦楽を共にする。最低賃金で始めることになるけど、自分たちの目標を達成することができれば自分の給料も増える」とコメントしている。

 クラブがリーグ戦で優勝、もしくはコパ・リベルタドーレス出場権を獲得した際には、ボーナスがジュニーニョに支払われる。また今後ヴァスコ・ダ・ガマが手にするスポンサー契約収入の50パーセントをジュニーニョは受け取ることになっているようだ。

 36歳のジュニーニョは、「自分はいつも勝ちたいと思っているし、自分の経験をチームメートたちに伝えていきたいと思う。すぐにリオに戻って、サポーターたちのヴァスコに対する愛を感じたい」と意気込みを語っている。

【関連記事】
元ブラジル代表MFのジュニーニョ、来季はブラジルでプレー
UEFAがレアル対バルサ戦を調査へ、バルサがモウリーニョを告訴
フッキ率いるポルトが5発大勝、ベンフィカはポルトガル勢対決を制す…EL準決勝第1戦
アンリが古巣アーセナルのホームに凱旋へ
チェゼーナ時代の同僚が長友を称賛「長友は素晴らしいクオリティーを持っている」