スカイプに繋がらない件。『メガスーパーノード』誕生へ

写真拡大

みなさんのスカイプの様子はどうだろうか。筆者のスカイプはというと、ログイン中のアイコンがグルグルと回り続けている状態だ。

昨晩も気づけば切断されていたりと不安定であったが、今朝になって多くのスカイプユーザーが「繋がらない!」とTwitter上で呟いているのが見受けられる。
Twitter上での反応
スカイプはいれんとかすることなさすぎるwww
スカイプないと本当不便だなーおいいらいら
スカイプ使えないなら今日早く寝よ!!ww
Googleの急上昇ワードTOP10のうち7つが、『スカイプが繋がらない』っていうキーワードになってる・・・。俺のだけじゃなかったんだ(○´・∀`)=зホッ
祝日だから、インターネットさんも休みたいんですよ!わたしのスカイプさんずっとくっるくっるくるくるりですよ(´・ω・`)

日頃から多くの人がスカイプにお世話になっていることがとてもよく解る。

ちなみにスカイプは2007年にもログイン障害が発生したことがあるのだが、12から24時間以内に復旧しているようだ。

今回は「スーパーノード」というシステムに繋がらなくなったことでログイン障害が起こっているようである。現在、スカイプでは「メガスーパーノード」を準備しているそうだ。

復旧までにはもうしばらく時間が必要かもしれない。


じゃあ、今日はネットで電話できないの??「せっかくの祝日、気の合う仲間・恋人との無料通話を楽しみたい!」という方も多いだろう。

そこで、ネット上で無料通話ができるサービスを紹介しようと思う。

・Google トーク・googleが提供しているサービス。インストールした後、Gmailアカウントでのログインができる。チャットも可能。直観的に操作出来るインターフェイスだ。

・Windows Live Messenger・マイクロソフトが提供中のサービス。チャットで使える絵文字等も充実していると思う。手書きのメッセージを送るのはなかなか楽しい。


今回、スカイプなどに寄せられたユーザーからの反応を見て、筆者を含め多くの人がネットと密接な関係を持って生活しているのだなと感じた。
「メガスーパーノード」となり、より切断しにくいスカイプの誕生は、私たちが快適な生活を送るために非常に重要なことなのかもしれない。

今しばらく、復旧を待とう。


▼外部リンク
googleトーク
Windows Live Messenger

■関連記事
【アニメ】「聖痕のクェイサー」第2期が製作決定!
Xbox360用ソフト「ぎゃる☆がん」火吹 昌 PV公開
アクエリアンエイジの未来を担うイラストレーターが誕生!入賞作品は最新作に収録。
水樹奈々さんの衣装が展示!「第61回 NHK紅白歌合戦」展
【ニコニコ動画】受験生、疲れたあなたへあの人が「気合」を入れてくれる動画