サンダーランドのロイ・キーン監督は、今夏、マルセイユからレンタル移籍で獲得したFWジブリル・シセについて、完全移籍を成立させるべくクラブ史上最高額の移籍金を支払う用意があると語った。

 今夏、キーン監督率いるサンダーランドに加入したシセ。8月23日のトッテナム戦では、加入直後にも関わらず途中出場でピッチに立ち、決勝点を決める活躍をみせた。劇的なデビューを飾った元フランス代表について、指揮官のキーンはその能力を高く評価。マルセイユ側との契約には、1000万ポンド(約19億円)を支払うことで完全移籍へ移行できるオプションが含まれているとも言われているが、キーンはクラブ史上最高額となる移籍金について「喜んで支払う」と語っている。

「ジブリルが結果を出してくれるなら、クラブ記録の金額も喜んで支払うよ。そもそも、記録は破られるためにあるんだ。監督として有能な選手を獲得したいし、それに金がかかるのは当然だ。ジブリルが才能に溢れた選手であることは間違いない」

 さらに、デビュー戦以降は得点を奪えずにいるシセについて、「まだ加入して数週間だ。クラブにもフィットし出しているし、すぐにゴールラッシュが見られるだろう」と語ったキーン。精力的な補強で着実にチーム力を上げる闘将は、この元フランス代表FWにエースの座を任せるつもりのようだ。