来シーズンの覇権奪回を狙うチェルシーが、リバプールのFWフェルナンド・トーレスを獲得すべく水面下で動いているようだ。しかも、獲得に準備している資金は、5000万ポンド(約103億円)という大金だという。

 先日、アブラム・グラント監督の解任を発表したばかりのチェルシー。現在、後任の選定を進めており、フランク・ライカールト、フース・ヒディンクなどが有力候補とされているが、戦力補強は首脳陣主導で行なわれる様子。しかも、オーナーを務めるロマン・アブラモビッチは、グラントが残した獲得リストを参考に補強を進める考えのようで、その最上位に名前のあったトーレスに巨額の移籍金を捻出すると決めたようだ。

しかしトーレスは、昨夏リバプールに加入したばかり。しかも、移籍初年度に33ゴールを挙げたスペイン人FWを、ラファエル・ベニテス監督が放出するとは考えにくい。それでも、2001年にレアル・マドリーがジネディーヌ・ジダンの獲得に支払った4700万ポンド(約96億円)を超え、世界最高額となる5000万ポンドのオファーがあれば、「放出を考える首脳陣もいる」(リバプール関係者)様子。ベニテス監督の去就やクラブの保有権などを巡って内紛の種は燻り続けており、今夏のトーレス放出を含めて、チーム編成に大幅な変化が強いられる可能性も十分にある。

 グラントが残したリストに従い、トーレスに加えて、ACミランのカカやレアル・マドリーのロビーニョにまで触手を伸ばすチェルシー。戦力強化とともに、首脳陣主導で進む補強を快く受け入れる従順な新監督を選出することが必要となりそうだ。

フェルナンド・トーレスフェルナンド・トーレス(Fernando Torres)


生年月日:1984/03/20
所属   :リバプール
国籍   :スペイン
ポジション:FW