今シーズンのプレミアリーグを3位で終えたアーセナルの補強戦略が徐々に明らかになり始めた。すでに、MFマテュー・フラミニをACミランに放出した指揮官のアーセン・ベンゲルは、母国フランスから即戦力を獲得すべく動いているようだ。

 フラミニの退団に続き、MFアレクサンデル・フレブのインテル移籍も囁かれるアーセナル。そこで、まず新戦力として目をつけたのは、マルセイユのフランス代表MFサミア・ナスリだ。マルセイユ側は移籍金として1300万ポンド(約27億円)を要求しているが、アーセナル側は移籍金900万ポンド(約18億円)に加え、ナスリの成績次第でさらに支払いを行なう形のオファーを提示するようで、早ければユーロ2008開幕までには移籍が成立する可能性もあるようだ。

 また、中盤の強化として、ベンゲルは日本代表の松井大輔を獲得したサンテチェンヌから、ムアマドゥ・ダボとブレーズ・マテュイディの2人を獲得すべく調整中。両者とも21歳とまだ若いが、年代別のフランス代表にも選出されており、フラミニを欠いた中盤の要員として期待されている。

 また、サラリーアップを要求するFWエマヌエル・アデバヨールとの交渉が決裂した場合、新たなエースストライカーとして、シュツットガルトのドイツ代表FWマリオ・ゴメスを獲得する可能性も浮上している。

 今シーズン前半戦で披露した華麗なフットボールの鍵を握った中心選手が、数多く退団する可能性もあるアーセナル。即戦力のリストアップを続けるベンゲルは今オフ、近年まれに見る大量補強に踏み切る可能性もありそうだ。

アレクサンデル・フレブ(Aliaksandr Hleb)


生年月日:1981/05/01
所属   :アーセナル
国籍   :ベラルーシ
ポジション:MF