「ばぁばと寝るのよ!」義母が嫌がる娘を強制連行!?就寝後…【ピンポーン】嫁「えっ?」⇒家族間で揉めやすいNG言動

写真拡大 (全2枚)

家族の間では、ときにトラブルや問題が発生することもあるでしょう。
とくに何気ない一言が、家庭内でのストレス源となることも少なくありません。

今回は、家族間で揉め事のタネになりがちなNG言動を取り上げ、その対処法についてお話しします。

辛辣なコメント


家族からの辛辣な言葉には胸が痛むこともありますが、その言葉の真意を冷静に考えることが、問題解決の第一歩になるでしょう。
先ずは感情を落ち着けて、メッセージの背景を理解しようとする努力が必要です。

度重なる干渉


家族からの度重なる干渉は、表面的には深い愛情からくるものの、それが圧倒的なストレスに変わることもあります。
この場合、よく話し合い、義母との間に健全な距離感を築くことが重要です。

自分勝手な言動が目立つ



「義母発案の旅行に出かけた時のことです。寝る前に突然義母が『ばぁばと寝るのよ!』と5歳の長女に言い放ち、手を引いて無理矢理自分の部屋に連れていってしまったのです。しかし就寝後、突然インターホンが鳴ったと思いきや『長女ちゃんが寝ない!ずっとママママうるさい!』と義母がブチ切れながら、長女を連れてきて…『えっ?』と困惑。自分勝手な行動にうんざりです…」(30代/女性)

自分勝手な言動は家族を混乱させます。特に旅行中にそのような言動が多いと、楽しみづらくなるでしょう。

(愛カツ編集部)