ユニクロのチャリティTシャツプロジェクト「PEACE FOR ALL」が、国際的写真家集団マグナム・フォトとの新プロジェクトの一環として、ユニクロ初となるグローバル写真展「GLOBAL PHOTO EXHIBITION - PEACE FOR ALL」を世界10都市で開催する。日本では2都市で開催し、東京では9月23日まで国際連合大学前広場にて開催中。10月には広島での開催も決定している。

会場の様子

○「服のチカラ」と「写真のチカラ」の融合による写真展

「Tシャツを買って、着る」というアクションにより集まった寄付金が、世界のどこでどのように役立てられ、どんな人々に力を与えることができたのか。マグナム・フォトの3人の写真家が世界各地の寄付先へ赴き、不安な生活を強いられながらも力強く生きる人々の姿と、支援活動の瞬間を独自の視点で撮影。その作品から生まれた新柄Tシャツの販売と同時に、ユニクロ初となるグローバル写真展が、9月13日のロンドンを皮切りに、世界各都市および公式サイトにて順次開催されている。

会場の様子

東京展は、青山・国際連合大学前広場のパブリックな空間で開催。東京都写真美術館の学芸員をゲストキュレーターとして迎えた、ユニクロ初の本格的な写真展となる。さらに、平和への願いを世界に向けて発信している広島では10月9日から10月15日まで、ひろしまゲートパークで開催される。

9月19日には、マグナム・フォトの写真家、オリヴィア・アーサーさんが来日し、本プロジェクト参加への思いや撮影時のエピソードを語った。

マグナム・フォトの写真家、オリヴィア・アーサーさん

「マグナム・フォトは、写真を通して『世界中で実際に何が起こっているか』を伝えてきました。今回私はルーマニアのカウンセリング・ハブを訪れ、ウクライナから避難してきた子供たちと撮影を行いました。いつでも前を向いて生きる子どもたちの姿から、いつ、どんなシチュエーションでも常に想像力を働かせ、クリエイティビティを発揮できる。というメッセージをより多くの人に感じていただければと願っています。多くの人に直接見ていただける屋外での展示に、すごく意味があると思います。東京を含め、世界10都市で写真展を開催し、多くの人がいろんな場所で見ていただけることを、とても嬉しく思います」

会場の様子

なお特典として、写真展に来場し、#PEACEFORALLのハッシュタグを付けてSNS投稿をした人には、毎日先着100名様に写真展オリジナルトートバッグをプレゼントする。

■information

「GLOBAL PHOTO EXHIBITION - PEACE FOR ALL」

東京

会期:9月19日〜9月23日(8:00〜18:00 ※23日は16時閉場)

場所:青山・国際連合大学前広場

広島

会期:10月9日〜10月15日(8:00〜18:00 ※9日は12:00開場)

場所:ひろしまゲートパーク(広島市中区基町5番地 中央公園の一部)