昨年活動10周年を迎えたボーカリスト・Souによる4thフルアルバム『センス・オブ・ワンダー』を掘り下げるインタビュー企画。第1弾のSouとナユタン星人との対談に続き、今回の第2弾ではSouのソロインタビューで今作に迫る。

『センス・オブ・ワンダー』は様々なVOCALOIDクリエイターとバンドマンというシーンを超えたソングライターが集う作品であるが、なかでも注目したいのはSouが手掛けたタイトルトラックだ。彼が作家を招かずに作詞作曲を行った楽曲は約4年ぶり。彼の作曲欲が再燃した理由は、「VOCADUO 2023」でタッグを組んだhigmaとの出会いだった。彼のソングライティングへの思いや充実感、アルバム制作に関する制作背景等、彼のクリエイティビティを掘り下げていこう。

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◼︎「この人に作ってもらいたい!」とアタックしていく

──『センス・オブ・ワンダー』はSouさんの音楽センスが発揮された、情感を揺さぶるアルバムでした。作品のイメージはどのように固めたのでしょう?

Sou:まずアルバムを作るときはいつも、「誰に曲を書いていただきたいか」を考えまくって、その瞬間に思いついた人たちに一か八かでとにかく突撃しに行くというやり方を取っていて(笑)。

──「その瞬間に思いついた人」ということは、人選は直感的ということですか?

Sou:直感ですね。「こういう曲が欲しいからこの人に頼もう」とかではなく、「この人に作ってもらいたい!」と思いついた好きな人たちに上から順番にアタックをしていくイメージです。そのなかで、バンドさんとVOCALOIDクリエイターさんが半々ぐらいだといいかなとはざっくりと思っていました。自分のルーツにはVOCALOIDはもちろん、日本のバンドもあるので。

──確かに前作『Solution』では、錚々たるVOCALOIDクリエイターの提供曲のなかに、川谷絵音さんが作詞作曲をした「常夜灯」がありました。

Sou:『Solution』の時も「バンドマンの方に楽曲提供を依頼している歌い手ってあんまりいないな」と思って、川谷さんにお声掛けさせていただいたんです。それがきっかけで「もしかしたら他のバンドマンさんも受けてくれるかな?」と今回チャレンジしてみましたね。だからコンセプチュアルなアルバムではないんですけど、モチーフやビジュアルは自分の好きなものにしたいという気持ちがあって。それで“宇宙”のイメージと“センス・オブ・ワンダー”という言葉にたどり着いたんです。



──“センス・オブ・ワンダー”はSF作品等に触れたときに湧き上がる不思議な感覚を指す言葉ですよね。

Sou:宇宙を想像したときの高揚感が得られるアルバムにしたかったんです。子どもの頃から『スター・ウォーズ』も好きだったし、学校の授業で天体が扱われるたびに「すげえ!」って感動するくらいには宇宙が好きで。1stアルバム『水奏レグルス』のジャケットも星をモチーフにしていたり、自分の根本にあるものなんですよね。宇宙って、想像してもわかんないくらいのとんでもないスケールじゃないですか。

──そうですね。わたしたちがいま生活している地球も、ものすごいスピードで自転しながら公転もしてるんですものね。それも本当に不思議で。

Sou:そうそう、そうなんですよね。正直意味がわからない(笑)。宇宙のことを想像し始めると、宇宙のことを考えたときにしか生まれない感情というか、他のことに触れたときとは本当にまったく違う、それでしか得られない感覚があって……。そうすると「そもそもこの世界ってなんなんだ?」みたいなところまで行きつくじゃないですか。言葉では言い表せないその感覚はロマンに溢れていて、すごく好きなんです。創作も無限大なので、そういうところが宇宙と通ずるなと思っています。

──確かにSouさんが発信する音楽は、言葉で言い表す際に繊細さが必要なので、通ずるものがあると思います。ポップだけどどことなく切なさがある曲も多いので。

Sou:音楽もどストレートよりも、ちょっとどこか違う要素同士が入っているものを好きになることが多いですね。アルバムも毎回バラエティに富んだ内容になるので、特定のジャンルを好きになるタイプというよりは、それぞれのジャンルでこういう感じの好きな曲があるっていうタイプかもしれません。この前友達には「浮遊感がある曲が好きだよね」と言われて、確かになと思って。王道のコード進行ではなく、ちょっと外してふわっとさせたものが好きな傾向にはあります。

──アルバムにしか入っていない、知る人ぞ知る名曲みたいな。

Sou:そう、そうなんですよね(笑)。インパクトのあるシングル然とした曲よりは、音楽好きな人に刺さりそうな絶妙なニュアンスが散りばめられた曲を好きになるタイプではあります。ただ「歌ってみた」でもそうなんですけど、選曲は好みだけを貫いていくよりは、しっかりバランスを取りたいなとは思ってます。もちろん自分の好きなものを貫く人はかっこいいんですけど、僕としては自分のやりたいこととみんなが聴いてくれるものをいい塩梅でやっていくことが大事だと思っていて。そうすることで、自分がやりたいものや聴いてほしいもの、好きになってほしい音楽性も聴いてくれる人に届けられるんじゃないかなと思うんです。

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◼︎自分の全力の幅が増えた

──ナユタン星人さんとはしっかり話し合って曲の方向性を決めたそうですが、アルバムの新曲はどれもそういう作り方だったのでしょうか?

Sou:どれもバラバラですね。そういう曲もあれば、最初の打ち合わせで「もう好きにやっちゃってください」とまるっとお願いしている曲もあります。稲葉曇さんには「稲葉さんのいつもの感じで、僕に合いそうな感じの曲をお願いします」と頼みましたね。あと一応そのアーティストさん、クリエイターさんの持ち曲のなかで「こういう方向性のものを」とお伝えするようにしています。原口沙輔さんにもそんなふうに沙輔さんの曲の中でリファレンスを出したら、結構沙輔さんとしても意外だったようで。

──「おっ、そこを突いてきますか」のような?

Sou:ヒット曲の「人マニア」の要素も入れつつ、できれば僕の好きな沙輔さんの昔の曲や過去のアルバムの曲の系統でお願いして。そしたら「なんとか混ぜてみます」と言ってくれて、結果混ざったものを作ってくださって……ほんと感謝しかないですね。僕、好きな曲のタイプがいっぱいあるので、ナユタンさんの「衛星紀行」然り“これとこれを混ぜてほしい”と頼むことが多くて。沙輔さんの作ってくださった「リダイレクト」は歌詞もインターネット活動者ならではの素敵な歌詞にしていただいて、曲の世界観にも合っているなと思います。



──『センス・オブ・ワンダー』の楽曲は、Souさんの要素も楽曲提供したソングライターさんの要素もどちらも尊重し合うだけでなく、それぞれに新しいニュアンスが生まれているのも特徴的だと思っていました。それはSouさんの「この曲の雰囲気とこの曲の雰囲気を混ぜてほしい」という要望と、各ソングライターさんの考える「Souさんのムードに合うものを」という感性の相乗効果で成り立つものなのだろうなと、今のお話を聞いて腑に落ちました。ちなみにですが、バンドマンからの提供曲の場合、各バンドのボーカリストを意識することはありますか?

Sou:半々ですね。フレデリックもポルカドットスティングレイもmol-74も、自分がこれまでたくさん聴いてきたバンドなので、多分やろうと思ったらそっくりな歌い方にできちゃうとは思うんですよ。でもいくら曲の世界観に合わせるためにとはいえ、ただなぞるだけなのは違うと思っていて。だからなるべく真似にはならないように、でもちょっとしゃくり方とかを寄せたりしました。そういう細かいところを意識すると、いい塩梅になる気がしているんです。各バンドのファンの方が聴いたときに、そういうニュアンスを感じてもらえたらうれしいですね。



──Souさんのボーカルは、この10年間ずっと新鮮さと清涼感を保ちつつも、年々成熟した深みが増しているんですよね。いまおっしゃったような細かいところへの意識があるから、それを成せるのかなとも思いました。

Sou:初投稿曲とか昔の「歌ってみた」とかを聴いて初心に戻るようなことは普段から結構していて。やっぱり「歌ってみた」って録音もミックスも自分の思うようにできるし、聴いていて気に入らない部分はすぐにそこだけ録り直したりもできるんですよね。やればやるほど勝手がわかってくるから、やろうと思えばどんどん綺麗な、完璧なものになっていくんです。でもそのなかで「超うまい音源が果たしていいのか?」みたいな疑問に行き着くというか。

──人間ならではの揺らぎや甘さ、呼吸の流れなどがボーカルに必要なのではないか、と。

Sou:昔は録り直したりもほとんどせず、一発録りでどんどん完成させてたんですよね。その当時の音源には、今の僕にはない良さがあるんです。気になるところを全部直すと、うまいけどものすごい細切れの歌になって、なんとなく違和感がある。「仮で録った歌のほうが逆に良くない?」みたいなことがあることも多いので、そのバランスはいつも難しいなと思います。

──そういう試行錯誤は味になっているでしょうし、大きな経験にもなっているのではないでしょうか。

Sou:やっぱり10年もやってると、多少なりとも技術は上がったのかなとは思います。毎回ひたすら全力でやるのみなんですけど、その結果前回よりパワーアップしている実感はあるんですよね。自分の全力の幅が増えたんだなと思います。それもこれも、ほんと僕がただの音楽オタク、VOCALOIDオタクだからですね(笑)。

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◼︎作曲への熱が湧き上がったからこそ、再出発的な意味でも全部自分でやらなきゃなと思った
──そして今作『センス・オブ・ワンダー』は、タイトルトラックをSouさん自らが作詞作曲しています。4年ぶりの曲作りに至ったきっかけというと?

Sou:毎回アルバムのたびに自作曲も入れようという意見はチームから出て、毎回「頑張ります」と言うものの、なかなか完成にたどり着かなくて……。だから今回は「4年ぶりに作ろう」というよりかは「4年ぶりについに出来上がった」みたいな感覚ですね。それはhigmaさんとの出会いが大きくて。

──インターネットを拠点にするクリエイターたちがチームを組んで楽曲を制作し、各種動画サイトに投稿する「VOCADUO 2023」で、Souさんがタッグを組んだVOCALOIDクリエイターさんですね。そこで生まれた「バブル」はSouさんの10年間の活動の記念碑的楽曲だと思いました。

Sou:もともと僕がhigmaさんの曲がめっちゃ好きで。自分の好きな音楽やサウンドとhigmaさんの作るものに重なる部分が多かったので、一緒にやったらいいものできそうだなと思っていたんです。そんななかで「VOCADUO 2023」というイベントが開催されることになって。VOCADUOはボカロPさんから歌い手を募集することが多いけど、僕のなかにやりたいサウンドや構想もあったので、いい機会だしせっかくだからhigmaさんに声かけてみようと思ったのが始まりです。それで初めてDiscordを通じてミーティングしたとき、お互いリファレンス曲を挙げていったんですけど、まさかの同じタイミングで同じ曲を出して。



──へええ。それは奇跡ですね。

Sou:めっちゃ流行っているというわけではない、かなりコアな曲で。結果的に「バブル」はその曲とは全然違う曲調になったんですけど、そのときに結構「これやばいな」と運命みたいなのを感じちゃいました。そうやってミーティングをしながらhigmaさんが曲を作ってくださって、higmaさんとこれからも一緒に制作ができたらいいなと思うと同時に自分の作曲への熱も急に広がっていって。だから4年ぶりに曲作りができたのも本当、higmaさんの存在が大きいんですよね。

──先日のナユタン星人さんとの対談では、「センス・オブ・ワンダー」はデモの段階でだいたいSouさんがアレンジまでお作りになって、それをhigmaさんがブラッシュアップなさったとおっしゃっていましたね。

Sou:まずは5割ぐらいアレンジを組んだワンコーラスのデモを渡して、そしたらhigmaさんがブラッシュアップしてくれたアレンジが返ってきて、それを聴いてメロディの案が思いついて、higmaさんも「このへんはもうちょっと音を抜くとすっきりしますよ」みたいにいろいろと意見をくださって。僕がデモに使ってたサウンドもいろいろと入れてくださって。自分がデモで入れた音が起用される曲は初めてなので、うれしかったですね。

──ちなみにSouさんのデモが活かされているのはどのあたりですか?

Sou:結構散らばってるので全部は挙げられないけど、わかりやすいのはイントロかな。僕がデモに入れたヴォーカルチョップの音を使ってhigmaさんが組み直してくれたり、歌い出しのあとの短い間奏で鳴っている音も僕がデモで入れたものです。higmaさん的にも刺さる音があったり、僕の意向を組んでくれて要所要所で残してくれたのかなと思います。

──サウンドの追及には余念がないSouさんですが、4年ぶりに作詞をしてみて少しは苦手意識は克服できましたか?

Sou:いや、まったくできてないですね(苦笑)。

──それでも他の人に頼むという選択肢は取らなかった。

Sou:作曲への熱が湧き上がったからこそ、再出発的な意味でも全部自分でやらなきゃなと思ったんです。だから挑戦でもありました。でも今回書いてみて、曲を作っていくうちに作詞のコツを掴めるのかなとも思ったんですよね。これからちょっとずつでも克服できたらいいなと。やっぱり、メロディに日本語をはめるのはむずいっすね(笑)。日本語で聴き心地のいい歌詞を紡ぎ出せる人ってほんとにすごいなとあらためて思いました。

──とはいえボーカルの響きや言葉のチョイスから、Souさんの呼吸を色濃く感じるんですよね。特にサビのメロディラインと歌詞のリズムの親和性はとても高くて。

Sou:特にサビは、そのメロディに合う言葉を乗せている手法が多いですね。基本的にメロディを通しで考えて、そこに入っていたら気持ちいい音ででたらめな言葉を歌いながら作って、それを意味が通る言葉に直していったんです。だから歌詞は「こういうメッセージを伝えたい」というものではないんですけど、今の自分が手に取りやすいところにある言葉を無意識的に選んでいるんだろうなとは思うんです。だから聴いてくれる人も感覚で感じ取ってもらえたらなと思います。自分としても歌っていて気持ちよく、すっと入っていける歌詞になりました。……でもやっぱり作詞作曲は大変ですね(笑)。

──ははは。そうですよね。だから4年という時間が必要だったんだと思います。

Sou:ほんとゼロから1を生み出しているソングライターさんたちへのリスペクトがさらに増しました。月に1回投稿してるボカロPさんとかいっぱいいらっしゃるけど、あれは本当にとんでもないですね。

──ご自身にとってターニングポイントになる『センス・オブ・ワンダー』を引っ提げた日本4ヶ所と上海・広州の2ヶ所を回る<Sou LIVE TOUR 2024「センス・オブ・ワンダー」>も、充実した内容になるのではないでしょうか。

Sou:アルバムを通して伝えたかった感動や感覚を、ツアーで拡張して伝えられたらと思っていますね。人前に出るのが本当に苦手なのでライブは毎回「誰か助けてくれー!」って思いながらステージに立っているんですけど(苦笑)、普段応援してくれている人たちの存在を実際に確認できる唯一の場所でもあるので、その喜びが上回っています。

──「リダイレクト」の歌詞の内容の通りですね。

Sou:まさに。今回は初めて海外にも行けるので、海外にいる僕のファンの方々の存在を確認できるのもうれしいです。この活動を始めたときに「いつかライブとかやりたいな」なんて思ったことはなかったんですけど、今回海外公演は「来てほしいって言ってもらえるなら行こうかな」という気持ちになれたんです。とはいえこんな大規模ツアーは初めてなので不安もあるんですけど、新しいことへのチャレンジのつもりで臨もうと思っています。久しぶりにオリジナルアルバムを引っ提げたツアーなので、特別なものになる気がしていますね。自分の作った曲を人前で披露するのは本当に久しぶりなので……どんなふうにパフォーマンスしようかなといろいろ考えています。

──活動11周年を迎えて、ここからまた、Souさんの新しいアーティスト人生の軌道が動き出しそうですね。

Sou:僕としては今までずっと、好きなことをずっと続けていたらいつの間にか11年も経っていたんだ、ぐらいの感じなんです(笑)。常に自分の好きなものも更新されて、今もずっと昔と同じように新鮮に楽しめているので、頑張って続けてきたというよりかはあっという間でした。『センス・オブ・ワンダー』の制作は大変ではあったんですけど、完成してみたらいいアルバムになったなという手ごたえがあったし、自分でも昔より作曲がほんとにうまくなったなと感じて。これを弾みに、今後はオリジナル曲もどんどん作っていけたらいいなと思っています。

取材・文◎沖さやこ

4th Album『センス・オブ・ワンダー』

2024年7月17日 RELEASE!
特設サイト:https://king-cr.jp/sou_senseofwonder/
配信リンク:https://lnk.to/sou-senseofwonder

CD収録曲(全12曲)
M1「KOHAKU」
作詞・作曲・編曲:稲葉曇

M2「COSMIC BEAT」
作詞・作曲:三原康司 編曲:三原康司・赤頭隆児

M3「世界を射抜いて」
作詞・作曲・編曲:Neru
TVアニメ「THE NEW GATE」オープニングテーマ

M4「WHAT」
作詞・作曲:雫 編曲:ポルカドットスティングレイ

M5「ネロ」
作詞・作曲・編曲:柊キライ
TVアニメ「デッドマウント・デスプレイ」オープニングテーマ

M6「月夜のタクト」
作詞・作曲・編曲:月蝕會議
TVアニメ「最強陰陽師の異世界転生記」第3話エンディングテーマ

M7「センス・オブ・ワンダー」
作詞・作曲:Sou 編曲:higma

M8「リダイレクト」
作詞・作曲・編曲:原口沙輔

M9「ハイヒール」
作詞・作曲・編曲:いよわ

M10「ことばのこり」
作詞:武市和希
作曲・編曲:mol-74

M11「バブル」
作詞・作曲・編曲:higma

M12「衛星紀行」
作詞・作曲・編曲:ナユタン星人


【初回限定盤A】 [CD + Blu-ray + アクリルスタンドA]
KICS-94154 / ¥5,200(¥4,727+Tax)
CD(全12曲 -共通楽曲- 収録)
Blu-ray
Music Video 収録(Sou副音声付き)
・「月夜のタクト」
・「ネロ」
・「ハイヒール」
・「バブル」
・「世界を射抜いて」
・「ことばのこり」
・「衛星紀行」

アクリルスタンドA
※初回限定盤Bに付属するアクリルスタンドと絵柄が異なります


【初回限定盤B】 [CD + LIVE CD + アクリルスタンドB]
KICS-94155 / ¥5,200(¥4,727+Tax)
CD(全12曲 -共通楽曲- 収録)
LIVE CD
Sou LIVE 2023「Orbit」(2023/10/13)
「ラヴィ」
「One Last Kiss」
「ネロ」
「ハイヒール」
「世界寿命と最後の一日」
「星の王子サマ」

Sou LIVE 2024「inside」(2024/1/19)
「KICK BACK」
「バブル」

アクリルスタンドB
※初回限定盤Aに付属するアクリルスタンドと絵柄が異なります


【通常盤】[CD]
KICS-4156 / ¥3,300(¥3,000+Tax)
CD(全12曲 -共通楽曲- 収録)
ボーナストラック
「プラネテス」(作詞・作曲・ギター:seiza 編曲:ササノマリイ)
Original Artist:seiza

【コンプリートセット】
ECB-1706 / ¥16,500(¥15,000+Tax)
※キンクリ堂限定・数量限定での販売になります
初回限定盤A・初回限定盤B・通常盤の3形態セット
手乗りぬいぐるみ(サイズ:約15cm程度)
Sou直筆サイン入り三方背ケース
https://kinkurido.jp/shop/g/gECB-1706/

<Sou LIVE TOUR 2024「センス・オブ・ワンダー」>

大阪
2024年8月8日(木)17:30開場/18:30開演
会場:Zepp Namba(OSAKA)
問い合わせ:キョードーインフォメーション(0570-200-888)

福岡
2024年8月10日(土)16:00開場/17:00開演
会場:Zepp Fukuoka
問い合わせ:キョードー西日本(0570-09-2424)

愛知
2024年8月15日(木)17:30開場/18:30開演
会場:Zepp Nagoya
問い合わせ:サンデーフォーク プロモーション(052-320-9100)

神奈川
2024年9月22日(日)16:00開場/17:00開演
会場:パシフィコ横浜 国立大ホール
問い合わせ:SOGO TOKYO(03-3405-9999)

チケット情報
◇大阪・福岡・愛知
1Fスタンディング 6,500円(税込)※整理番号付き
2F指定席 7,000円(税込)
※入場時に別途ドリンク代

◇神奈川
7,500円(全席指定・税込)

関連リンク

◆Sou オフィシャルサイト