知ると100倍アニメが楽しくなる!アニメの劇伴に特化した番組『GEKIBANG』3月28日放送

写真拡大

アニメの劇伴に特化した番組『GEKIBANG』が、BSテレ東にて3月28日(木)24時より放送される。

アニメにおいて、作品の構成要素として絶対に欠かすことのできない存在である「劇伴」。同番組では「劇伴を知ると100倍アニメが楽しくなる!」をテーマに、劇伴作家として第一線で活躍している高梨康治(代表作『NARUTO−ナルト−疾風伝』など)や宮崎誠(代表作『SPY×FAMILY』など)をゲストに迎え、「劇伴とは何なのか?」「どんな効果があるのか?」「どうやって作られているのか?」など様々な角度から掘り下げていく。アニメ好き芸能人として、みちお(トム・ブラウン)、斉藤円香(OCHA NORMA)、天津飯大郎(天津)も出演する。

<テレビ東京ミュージック 高岩秀明プロデューサーコメント>
言語や文化の壁を超えて海外でも高く評価されているアニメと共に、特に海外で大きな注目を集めているアニメの「劇伴」。テーマ曲を取り上げることはあっても、なかなか劇伴だけを取り上げたコンテンツは少ないと思います。ゲストの豪華劇伴作家陣に加えて、数々の人気作品を手がける音響監督はたしょう二さんへのインタビューや音源収録現場への密着などなど、各所関係者様のご協力を頂いて色んな角度から劇伴を掘り下げました。劇伴の魅力を知ることでアニメの楽しみ方の幅もきっと広がると思います。この番組をきっかけにぜひ劇伴に注目してみてください!!!