忙しい年末にこそ「コストコ」が便利です。大容量でコスパよし、オリジナル商品はおいしい! ここでは元祖・節約主婦として知られ、カウンセラー・エッセイストとして活躍する若松美穂さんが、コストコで必ず買う「わが家の定番品」を教えてくれました。

「コストコ」で買って損しない定番品10

日曜日の18時半頃コストコへ行きましたら、入店するのに2階まで列ができていて、ガソリンスタンドも猛烈に混雑。コストコはいつも混んでいますが、この時季さらに人が増えているのを感じます。

そこで今回は、コストコでのわが家の定番をいくつかご紹介します。価格は現在、実際に店舗で購入した際のものですので、今後変更になる可能性があります。

 

●コストコで絶対に買いたいわが家の定番品10

(1) 値引きになったときのリンツのチョコレート。400円引きで1998円。

(2) フルーツグラノーラ。プロテインやヨーグルト、(冷凍)フルーツをミックスして食べており、火を使わない朝食・昼食の必需品です。1kg:1198円

(3) 外での無駄買いを防ぐため、ルイボスティーとラベルレスのペットボトルも常時キープ。ラベルレスはその時々並んでいるものを。今回はジャスミンティ1498円/24本。

(4) 298円のバナナは、1本が大きくて食べがいがあるので、必ず買います。

 

(5) 私の中での今回の「勝手にベストバイ」は、MJBドリップコーヒー。1598円から320円引きで1278円。
かわいいパッケージ&味違いのコーヒーが4種×13個(計52パック)入っています。ひとパック100円で売っているお店もある商品ですが、この価格なら毎日遠慮なく飲めます。

 

(6) 娘が喜んだのは、新商品のお寿司。価格は上がりましたが(2698円)、マグロ・真鯛・エビ・イクラと好きなネタしか入っていないという満足感。
このくらいのサイズの方が、数が多すぎず、わが家にはありがたい。

(7) 焼きイモが大好きな母のために冷凍焼きイモを。大きめサツマイモが5本入って1098円。トースターで2〜5分の温めで、いつでも好きなときに食べられるのがいいところ。
カットしてお弁当に入れたり、サツマイモのサラダにも使えます。半解凍でシャーベットのように食べるのもアリ。

 

(8) スパークリングは、たいてい1〜2本買っておくのですが、今回はいつものに加え、見た目がかわいいフィリペッティブリュット(右)をクリスマス用に選びました。

 

(9) お野菜はその時々、適度な価格のものを買いますが、今回は新潟のミニ大根3本。ミニと言っても、全部で1,5本分はあって198円。

 

(10) 最後にもうひとつ。魚介大好きなわが家で人気の品は「タコとホタテのジンジャーマリネ」。
忙しいときに出来合いの副菜がひとつあるだけで余裕ができ、食卓が華やぎます。具材が大きいのもうれしいところ。

 

●大根をユッケジャンスープの素で煮たら大好評!

年末は、キッチン内の整理を兼ね、キープしていた食品の賞味期限をチェック。積極的に消費し、あいたスペースを掃除します。

500gのユッケジャンスープの素が年末までの期限だったので、圧力鍋で大根を煮てみました。

大根に火が通ってから、お豆腐ときりたんぽ、刻んで冷凍しておいたネギをたしたら、「おいしい、おいしい」とあっという間になくなりました。