【箸がとまらない無限レシピ】刻んだちくわ+ごま塩=「ちくごま」で作るレンチン副菜

写真拡大 (全5枚)

『ちくごまあえ』を写真でチェック!

献立を考えるときに直面する「あと一品ほしい」「野菜が足りない」問題。この二大お悩みを一気に解決してくれるのが、『ちくごまあえ』です!

刻んだちくわ+ごま塩のあえごろも=「ちくごま」に野菜にからめたのが、『ちくごまあえ』。ちくわのうまみとごまの風味があいまって、野菜がモリモリ食べられるんです! 野菜はレンチンでOKなので、パパっと作れちゃいますよ。

まずは、「ちくごま」の作り方から。作り方といっても、切って混ぜるだけ!

「ちくごま」基本の配合


材料(作りやすい分量)


ちくわ…… 1本
白すりごま……大さじ1
ごま油……大さじ2/3
塩……少々

作り方


ちくわは縦4等分に切ってから、横に薄切りにする。ちくわと残りの材料をよく混ぜ合わせる。
この「ちくごま」にレンチンした野菜をあえれば、完成です!

イチオシのあえ野菜は、「ピーマン」。
ピーマンは豪快にバリバリちぎったほうが、味のからみがよくなりますよ。
 

『ちぎりピーマンのちくごまあえ』のレシピ


材料(作りやすい分量)


ピーマン…… 3個
ちくごま(上記参照)……全量

作り方


(1)
ピーマンは縦半分に切ってへたと種を取り、一口大にちぎる。耐熱皿にのせてふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で2分ほど加熱してそのままさます。

(2)
ボールにちくごまを入れ、ピーマンを加えてあえる。

ほかにも、「キャベツ」とあえたり……、
切る手間なしの「大豆もやし」とあえれば、さらに簡単!
電子レンジで加熱した野菜は、さましてから「ちくごま」とあえてくださいね。
小松菜やねぎの白い部分をレンチンしてあえるのもおすすめ。
これからの季節は、冷蔵庫で冷やしてもさっぱりいただけますよ!

(『【オレンジページ 大人気付録シリーズ】小腹がすいたら、すきまがあいたら ちくわ、ときどきかにかま。』より)

関連記事


あっという間に完成!「ちくわ」が主役の簡単レシピ5品【あと一品にぴったり】
あ〜〜箸が止まらない! うまみたっぷり〈レンチンもやし〉で作る『もやしとかにかまのゆかりあえ』のレシピ