グアルディオラ監督の発言が波紋。「アーセナル、CL出場権の獲得は満足すべき」

写真拡大

3日、延期されていたプレミアリーグの第28節で、ウェストハム・ユナイテッドと対戦したマンチェスター・シティ。

49分にナタン・アケのゴールで先制点を奪うと、その後アーリング・ハーランドがシーズン35点目となる追加点を決め、最後はフィル・フォーデンが駄目を押した。

試合は3-0の大勝。その結果、シティはプレミアリーグの単独首位に躍り出た。

今シーズンここまでミケル・アルテタ率いるアーセナルの後塵を拝していたシティ。

しかし先日の直接対決で4-1と見事な勝利を収めると、勢いそのままにフラム、ウェストハムを撃破して首位を奪取した。

そんななか、このウェストハム戦の間にジョゼップ・グアルディオラ監督が『Football Daily』に語ったインタビューが話題になっているようだ。

グアルディオラ監督は、今季のライバルになったアーセナルに対して次のように答えていたとのこと。

ジョゼップ・グアルディオラ

「アーセナルはすでにチャンピオンズリーグへの出場権を獲得した。7年ぶりにだ。クラブにとってシーズンで最も重要なタイトルを獲得したのだ。

財政的に重要で、そして名誉あるものだ。多くの理由から、これは群を抜いて重要な結果であり、それをアーセナルは手にした。

マンチェスター・シティ戦で負けて落ち込んでいるかもしれないが、アーセナルは信じられないほどの成果をあげた。幸せにならなければならないと思うよ」

これはアーセナルに対しての称賛であるのか、皮肉めいたコメントであるのか、どちらなのかと話題になっているそう。

【関連記事】強すぎる!怪物ハーランドが生まれた「2000年世界最強」イレブン

メディアによれば、アーセナルのファンの中には「バカにされている」と感じた者もいるようだとか。