冬はやっぱりラーメンでしょ!人気料理家がリアルに作る【インスタントラーメン】アレンジレシピ5選

写真拡大 (全6枚)

ごちそう続きの年末年始。そろそろちょっぴりジャンクなものが恋しくなっていませんか? 
ならば袋麺の出番! 
そこで人気料理家5名がリアルにおうちで作るインスタントラーメンのアレンジレシピをご紹介します。サッポロ一番、辛ラーメン、チキンラーメンetc.それぞれの袋麺の選び方、食べ方のこだわりにも注目です。

上田淳子さん


〈サッポロ一番塩ラーメン〉アレンジ/『山盛りセロリの香り麺』のレシピ



「袋麺といえば、やっぱりポロ一の塩でしょ!」と豪語する、上田淳子さん。そのアレンジは驚き。麺をセロリの茎の薄切りと卵と煮たら、仕上げに山盛りのセロリの葉っぱと粗びき黒こしょうをたっぷり。「余りがちな葉っぱがすごくいい仕事するの」とのこと。驚くほど香り豊かな一杯は必食!

今井 亮さん 


〈チキンラーメン〉アレンジ/『ふわふわ卵のっけ麺』のレシピ



今井さんのチキラー歴はなんと30年近く。小学1年生のころから小腹がすいたらまず作る、長〜いおつきあいなんだそう。食べ方は卵3個をふわっふわに炒めてオン。粗びき黒こしょうをガリッ!が一択。「卵が食べたいがゆえの麺。ねぎも味つけもいらない!」。

シライ ジュンイチさん(ごはん同盟)


〈辛ラーメン〉アレンジ/『まろやか卵チーズ麺』のレシピ


 
ごはん同盟(妻・しらいのりこさんとのユニット)のシライさん。疲れるとつい食べたくなるのがご存じ・辛ラーメン。「毎回慣れない辛さなんですが、どーしてもこの刺激が欲しくて(笑)。まろやかにするため目玉焼きやチーズをトッピング」。お酒のしめにもいいそう!

中川たまさん 


〈カルディ・カムジャ麺〉アレンジ/『余り野菜のっけの女子麺』のレシピ



「じゃがいもが練り込んである、もちもち食感が好き。うちは鍋のしめもこれなんです」。カルディで人気の韓国麺をストックしているたまさん。いつも大学生の娘さんと半分こ、野菜たっぷりが定番なんだそう。この日はもやしとみょうがで。ピリッと辛いスープとあいまって絶品!
 

藤野貴子さん 


〈中華三昧酸辣湯麺〉アレンジ/『あえての溶き卵のみ麺』のレシピ



「まかないで食べておいしさに感動。お店で食べるものとまったく遜色なし!」と熱く語る藤野さん。スープも完成された味なので、下手に野菜を加えて味が薄くなるのも絶対イヤ。それゆえ具は卵のみ! という潔さ。とろみと酸味のあるスープが麺に絶妙にからむそう。

どれもさすがの説得力と、すぐ試したくなる簡単さ。おせちに飽きたらラーメン、ぜひお試しを!

オレンジページcooking 2022『ハッとする、肉とつまみ』より)

【関連記事】


【切り餅アレンジ】濃厚とろウマ『カルボ餅』のレシピ
【絶品アレンジ】とろけるウマさ『餅とアボカドのわさびじょうゆあえ』のレシピ