暗い性格は不利!ネガティブ女性がモテない3つの理由って?
暗い人やネガティブ思考な人は、恋愛でも損をすることが多いと言われていますよね。ただ、そのような言葉はよく聞くものの、「どうしてネガティブだと不利になるのか」という理由を知っている人は意外と少ないと言われています。
今回のコラムでは、ネガティブな性格の女性が男性にモテない3つの理由を解説していきます。
■自分の話ばかりしがちだから
ネガティブな性格の人って、基本的に愚痴っぽい人が多いですよね。男性と話していても「こんな嫌なことがあった」や「過去のこんな出来事がトラウマ」のように、自分の話が多くなってしまいがち。
さらには、男性の愚痴まで「私の方が辛い」とか「私もそんな経験をしたことがある」と横取りをしてしまうこともあります。これだと、ポジティブとかネガティブという問題以前に、男性も話していて楽しい気持ちになれないのは当然のことでしょう。
■男性まで暗い気持ちになってしまうから
これはよく言われることですが、やはりネガティブな女性と話していると、男性にもネガティブが伝染してしまうようです。
女性と話している時は普通に慰めてくれる優しい男性でも、一人になった時に「なんか俺もネガティブな考え方をする癖がついてる!」と気付いて距離を置くことが多いでしょう。
男性としても、自分のペースを乱されてしまうからこそ、気になる女性がネガティブすぎる場合は距離を置いてしまうようです。
■ネガティブなのに人の忠告を絶対に聞かないから
誰かに相談することで自分のネガティブを発散する女性って多いですよね。ただし、そういう女性はかなりの確率で人の忠告を聞きません。
誰かにアドバイスをもらっても「でも〜」や「それはちょっと」と拒否をするでしょう。そのような態度をずっととられていると、男性としても「結局、悲劇のヒロインでいたいだけなんでしょ?」という気持ちになるようです。
■ネガティブすぎる性格を改善しないとモテ女性にはなれないかも......
「ネガティブな自分を受け入れてほしい!」と言う人は多いですが、残念ながらネガティブだとモテづらくなってしまいます。素敵な恋がしたいのであれば、まずはネガティブな性格を改善した方が良いかもしれません。(土井春香/ライター)
(ハウコレ編集部)