モデルでタレントの梨花が、16日放送のTBS系バラエティ番組『人生最高レストラン』(毎週土曜23:30〜)にゲスト出演。ハワイ移住後の英語力や子育てエピソードを明かした。



長男の子育てをきっかけに、ハワイで移住生活を送っている梨花。8年目のハワイ生活に、「すべてをハッピーに持っていってくれる」と充実した様子を見せるも、「すごく長文のメールが学校から来るわけ。母親の勘として、めっちゃ怒ってるんですよ。うちの子、怒られてるんだろうなって……」と発言。MCを務める極楽とんぼ・加藤浩次が、「英語、読めるんでしょ?」とツッコむと、「読めないです。読めないけど何となく……」と打ち明け、会話についても、「全然しゃべれない。“Yeah”で。だから私、“Yeah”の言い方、100通りぐらいありますよ。でも、空気でだいたい分かりますよ」と、現在の英語力を告白した。

英語を使う場面は、長男に任せていることを打ち明けると、加藤は、「うちもそうよ」と同調。「家族で海外に行って、“ちょっと言ってくれ”って長女に言ってもらう」「“ちょっと遅せーよ! なんでタクシー来てないんだよ! ……訳せ”って。ムードだけは俺が出すの(笑)。そしたら、その通りにやってくれる」と語ると、梨花は、「でもうれしくないですか?しっかりしてる姿を見ると、すごくうれしいですよね」とにっこり。そんな長男のために、苦手な料理も始めたそうで、「“先生から、お弁当きれいね、おいしそうって言ってもらえた”っていうのを、うれしそうに報告してくるわけ。私、本当に泣けてきて……。だから、私は英語の単語を覚えるよりも何よりも、かなり成長したと思う」と胸を張った。

また、この日は、久々のバラエティ番組出演に、「今日、テレビ用のファンデーション買いましたから」「たまに出ると、みなさんすごいんですから。だいたい、“劣化、劣化、劣化”ですよ」と苦笑いしながら、視聴者の反応に戦々恐々。「この顔になるのに、数カ月かかってますから。ハワイだけでも焼けるのに、息子が毎日サッカーやってるんですよ。だから、まずシミ取りに行って。白くなりましたよね? 東京仕様になりましたよね?」「酸素カプセルとか入ってきちゃった」と準備万端で挑んだことを明かすと、加藤は、「ギャラ以上かけてもらって、ありがとうございます!」と言いながら、「全然きれいよ」と変わらぬ美貌に感嘆していた。