名シーンばかり!
 - (C) 2001 Studio Ghibli・NDDTM

写真拡大

 アニメーション映画『千と千尋の神隠し』が、今夜7日、夜9時から日本テレビ系「金曜ロードショー」でノーカット放送されることにちなみ、舞台版で千尋をWキャストで演じる橋本環奈と上白石萌音が、映画の中のお気に入りシーンについて語った。

 一つだけ選ぶのは難しいと前置きしたうえで、橋本が選んだのは千尋が泣きながらおにぎりを食べるシーン。「あのシーンはいつ見ても泣ける!」と太鼓判を押した橋本は「いきなり異世界に飛んでしまうって心身ともに大変な事は言うまでも無いですが、それでも好奇心が勝ったり、あそこで働くという強さみたいなものを感じるのですが、でも、あのシーンで弱みを吐露するのは、すごく等身大だなって感じて、素敵だなって思いました」と力説した。

 一方の上白石が選んだのは、ススワタリのシーン。千尋があるススワタリの仕事を助けると、ほかのススワタリたちが我も我もと千尋に頼ってくるというシーンについて「ああいうところに命を持たせてキャラクターをつけて、すごく人間らしく描いているところが好きですね。ああいう細かいところが全部刺さるからこそ、ジブリって何回も見たくなるんだろうなって思います」とジブリならではのユーモアが心に響いたと語った。(今井優)