【都市伝説?】ペットを飼うと彼氏ができないってホント?
■恋活でペットはNG?都市伝説の真相に迫る!
ペットを飼いはじめたら婚期が遅れる、というのは今の時代禁句になりましたが、あながち間違っていないようです。
なぜ、ペットを飼うと運命の出逢いが遠のいてしまうのでしょうか?
■単純に忙しくなる
ペットを飼うということは、ある意味で子どもができるのと同じことです。お世話をしなければ死んでしまいますから、それだけで時間が取られ、恋活どころではなくなってしまいます。
特に、犬やウサギなどは毎日エサをあげたり、散歩に連れていってあげたりしなくてはなりませんので、夜遅くまで合コンに参加することも難しくなります。
彼氏がいたとしても泊まりがけの旅行などには行きにくくなるので、彼氏のほうが退屈してしまうかもしれません。
散歩の必要がない猫でも、やっぱり長期間家を空けるわけにはいきませんし、たとえ短時間であっても、「家でおとなしくしてるかな」ということが気になって出逢いのチャンスに集中できなくなるでしょう。
■彼氏なんてどうでもよくなる
■ペットがキューピッドになることもある?
最近ではむしろ、ペットが恋のキューピッドになってくれるパターンもあるようです。
■ペット好きという共通点で距離が縮まる!
こちらは意外と古典的なパターンかもしれません。犬の散歩コースが毎日同じで、いつの間にか親しく話すようになり、どちらからともなくデートに誘う……。ドラマのようなシチュエーションが現実でもけっこうあるようです。
ペット好きという共通項があるので会話も自然と盛り上がりやすい、というのもはずせないポイントですね。
■ペット好き専門のコミュニティがある!
■まとめ
ペットを飼うと忙しくなるので、出逢い探しの時間が少なくなってしまうのは事実です。ただ、最近ではペット好き専門の合コンやマッチングアプリなども充実していますので、ネガティブに考えず、積極的に出逢いのチャンスを広げてみましょう!
(ハウコレ編集部)