結婚しているけれど、日常生活で夫以外の人にドキッとする……そんな経験は既婚女性でも多くの人があると思います。例えば荷物を届けてくれる郵便や宅配の配達員さんなど、ふとした接点がある男性にときめいてしまうなんてこと、ありますよね。

力持ちで笑顔がさわやか……配達員に胸キュンするのは当然!?

そこで今回ご紹介するのは、株式会社アップルによる「主婦のときめき」に関するアンケート。こちらによると郵便・宅配のスタッフやもちろん、引越しスタッフやデリバリースタッフなどにときめいた経験がある既婚女性が案外多いことが分かります。

佐川急便の配達員「佐川男子」「佐川女子」の写真集やカレンダーが話題になっているのも、配達員に胸キュンする人が多い証拠です。

そして、ときめくポイントで一番多いのは「さわやかな笑顔」(45.3%)。また配達員の方は重い荷物を楽々と運んでくれることが多いですが、そういった「男らしくて頼もしい」点もときめくようです。さらに同調査に寄せられた、具体的なときめきエピソードもご紹介します。

「子どもがバイバイしたら手を振り返してくれた」(20代/広島県)

「引越し業者の若い男性が、タンクトップ姿で筋肉隆々!荷物を軽々運ぶ姿がとてもカッコ良かった」(40代/埼玉県)

「丁寧な対応!さわやかな笑顔!キュン!」(40代/大阪府)

しかし配達スタッフとの出会いで1つ問題なのが、タイミング。ばっちりフルメイクだったら問題ないのですが、すっぴんだったり寝起きだったりお風呂上りだったりといったタイミングで来られると、出るのに躊躇してしまいますよね。とはいえ再配達が問題になっている昨今、居留守は絶対にやってはいけません!

やはり引越し業者のスタッフはイケメンがいい!?

さらに同調査では、二番目にときめく人が多かった「引越しスタッフ」の魅力についてアンケートを行なっています。今の時期はちょうど新年度の向けた引越しシーズンの真っ盛りですが、既婚女性に「引越し作業をスムーズにこなすスタッフにときめきますか?」と尋ねたところ、「とてもときめく」「ときめく」と答えた人の合計が32.6%に。3人に1人がときめていることが分かります。

そしてさらに踏み込んで、今度は「引越しのお兄さんがイケメンだとテンションが上がりますか?」と質問。結果は次の通りとなりました。

一期一会の出会いだとはいえ、イケメンだとやっぱりうれしいですよね。心付けも奮発しちゃう!?

「とても上がる」「上がる」と答えた人の合計は47.9%。半数近くが、イケメンの引越しスタッフにテンションが上がるのです。そしてイケメンぞろいの引越し業者があれば、合計35.9%の人が「とても利用したい」「利用したい」と回答しています。

手際よく重い荷物を運ぶ引越しスタッフの技は、確かに惚れ惚れします。

もちろん不倫はダメですが、そんな程度のときめきなら、何気ない生活がほんの少し楽しくなりそうですね。

【調査概要】
調査主体:株式会社アップル
調査期間…2020年3月2日(月)〜 2020年3月3日(火)
調査方法…インターネット調査
調査人数…1,130人
調査対象…全国20代〜50代の主婦
モニター提供元…ゼネラルリサーチ