【朝つくってお昼に食べごろ♪】平日は「スープジャー弁当」で心も体もポカポカ

写真拡大 (全6枚)

ホカホカお弁当で寒さを乗り切ろう!


寒い日は体の芯から温まりたいもの。家にいる時はいつでも温かいできたてが食べられますが、お弁当となるとなかなか難しいですよね。そんな時に活用したいのが、スープジャー。

熱々だからこそおいしいリゾットや雑炊、おじやなどが、お弁当でも楽しめるんです。朝仕込んで持参すれば、お昼ごろに食べごろになっているので、冬のお弁当の定番メニューにしてみてはいかがでしょう?

簡単&時短で嬉しいレシピ5選


今回紹介するのは、お米や押麦を使ったリゾットや雑炊など。お米は炊いたものを使うレシピと、炊かずにスープジャーに入れて4〜5時間後に完成するものがあるので、工程をよくチェックしてくださいね。具材はレンジを使ったり、鍋で一煮立ちさせればOK。市販のスープベースとお湯を使って味付けをするので、とっても簡単です♪

鶏ガラベースのあっさりチーズリゾット


スープジャーランチとろとろチーズリゾット

by MARHABY

スープジャーランチレシピ。チーズを使っていますが、ベースが濃すぎないので、あっさり食べられるタイプのチーズリゾットです。

コンソメベースのトマト雑炊


スープジャーでトマト雑炊

by クック3SCYYX☆

作って4〜5時間後にはお米がやわらかく食べごろになります。

中華スープの素ベースの白菜粥


朝時短!スープジャー あったか中華粥

by ★いずみーる★

朝時短!スープジャーでランチにあったか中華粥を食べたくて作りました

カレーベースの押麦リゾット


【スープジャー】押麦のカレーリゾット

by COOKVOC

スープジャーのお弁当メニューです。
簡単に作れて朝も楽チンです!

味噌ベースの石狩鍋風おじや


スープジャーde石狩鍋おじや

by なっちゃまん

あの石狩鍋をジャーめしにしちゃいました。鮭は水煮缶を利用で簡単で臭み無し。猫まんまじゃなくて、味噌味の効いたおじやです。

ベースのスープを変えることで、バリエーション豊かに楽しめます。一週間続けても飽きることがないので、ますます寒くなるこれからの時期、ぜひ活用してみてくださいね。(TEXT:yomyon)