出かける直前に見つけちゃう…!「気になる白髪」を簡単カバーするヘアファンデ4選

写真拡大

出かける時や外出先でふと気づいてしまう白髪…。

やりがちだけどNG!ママになったらやめた方がいい「老け見えファッション」4パターン

どのようにケアしていますか?

白髪とはいっても意外と20、30代でも気になるものですよね。

白髪染めはしていないけれど、ちょっと白髪が気になるという時に、簡単にカバーしてくれる優れものが増えています。

ファンデーションやリップスティックのような形状で、白髪をサッとカバーするものがあれば、使いやすいですよね。ポーチに入れても目立ちません。

今回はこのようなヘアファンデを中心に少量の白髪をケアする製品をご紹介していきます。

資生堂プリオール ヘア ファンデーション

お手頃価格でドラッグストアでも買える白髪用ヘアファンデ。発売されたばかりです。

コンパクトも可愛く、ブラシのカットも使いやすい仕様になっています。

髪色に合わせて選べるブラック、ダークブラウン、ブラウンの3色が揃います。

染めていない黒髪の人でも漆黒にするとやや色が濃くなり、不自然になるので、ダークブラウンがあるのは嬉しいですね。

香りはフローラルグリーン。

染毛する機能はないですが、汗や雨に強く、色落ちしにくくなっています。 (シャンプーで落とせます。)

ふんわりカバー処方でパウダーを絶妙なバランスで配合し、塗った部分が毛束になりにくく自然な仕上がりに。

フェブリナ クイック カモフラージュ ヘアカラーファンデ

こちらもヘアファンデタイプの白髪ケア製品。

色は自然な色味のモカブラウンで、ツンとした匂いがなく、顔を近づけるとほのかにフローラルな香りがします。

特有の匂いがないとレストランや駅のトイレなどでも使えるので安心ですね。

ブラシで塗るタイプで、こちらも1日タイプでシャンプーでするっと落ちるのですが、 使い続けるごとにイオン吸着によって髪を傷めず、染めることができます。

塗り続けることで、徐々に目立ちにくくなる仕様。

28種の美容・美髪成分が配合され、ヘアケアも同時にできるので、お値段は張りますが、毎日使いたいという人にはオススメです。

コンパクトの鏡も拡大鏡になっていて、かなり見やすいです。

ポーラ グローイングショット カラークイック ブラシ

ポーラの白髪隠しはコーム型ブラシのヘアカラー。

シックな見た目で、とかすだけでサッと気になる白髪をピンポイントでカバーしてくれます。

しっかり色づき、固まらずにふわっと仕上がる自然な仕上がりです。BK(ブラック)とBR(ブラウン)の二色。

LPLP(ルプルプ) ヘアカラースティック<白髪かくし>

白髪染めトリートメントのルプルプの口紅のようなスティックタイプ。

こちらは染色なしの白髪隠しです。 ポーチに入る小ささもいいですね。そのまま髪や生え際にススッと塗っていくだけです。

一本だけ気になる場合はその髪の毛を持ち上げて塗っていきましょう。

ウォータープルーフですが、シャンプーで落とすことができます。

まとめ

ルプルプ以外はコスメメーカーで、女性のニーズに合った製品づくりが魅力的。

コスメのような外観で白髪アイテムを使うことに違和感を感じさせないのがいいですね。

本格的なヘアカラーとは違って、1日タイプの白髪カバーは、朝サッと使ったり、外出先でパパッと使うもの。

なので、スピーディーな使い勝手が命。 何度も重ね塗りしないと色がつかないとか、色がついても乾きが悪くて手にも頭皮にもついてしまうという製品では使えませんよね。

その辺は新製品では多くの製品が改善されているようです。

さらに匂いも感じさせず、使用後も固まったり、ベタベタとウエットにならないのが理想です。

ただ根元の白髪がピンと立ってしまって目立つ場合は、軽いヘアクリームように抑えてくれるものの方がいいですね。

欲をいえば、フェブリナのヘアファンデのようにそのまま染めてくれるのがいいですが、多少お値段が高くなったり、原理的には次第に染まるとはいっても、現段階ではなかなか染まりきらない製品も多いようです。

どのようなシチュエーションで使いたいのか、カバーしたい白髪の量や部分に合わせて製品を選んでみては?

いろいろ新製品が出ているので、必要な方は是非試してみてください。