ネイマールにバルサ退団を決心させた?BBC記者が指摘する、一枚の「写真」とは

写真拡大 (全2枚)

大きな衝撃を与えているネイマールのPSG移籍。

2億2200万ユーロ(およそ289億3000万円)という移籍金はこれまでの世界記録を大きく上回るものであり、そのインパクトは絶大だ。

PSGへと活躍の場を移したそんなネイマールだが、バルセロナでは順風満帆に見える生活を送っていた。

加入後の4シーズンでは獲得しうる全6タイトルを手に入れ、毎年のようにゴールを量産。リオネル・メッシ、ルイス・スアレスとの3トップは抜群の関係性を誇り、3シーズン連続で100得点という驚異的な成績を残した。

では、何がネイマールにバルセロナ退団を決意させたのだろう?

英国『BBC』のアンディ・ウェスト記者は、「これがネイマールがバルセロナ退団を決意した瞬間?」という記事を投稿。

そこで記されていた解釈は、なかなか興味深いものだった。

記事の中で紹介されていたのは、メッシが神のように崇められている写真。

昨シーズンのUEFAチャンピオンズリーグのベスト16、PSG戦で大逆転劇を達成した直後のものだ。

同記者は記事の中で、以下のように綴っている。

「今年3月、バルセロナはPSG相手にラスト7分間で3ゴールを奪ったことで2戦合計6-5とセンセーショナルな勝利をあげ、UEFAチャンピオンズリーグの歴史において最も際立った逆転劇の一つを達成した。

その歴史的な夜で最も人々を鼓舞したのは、疑うまでもなくネイマールだった。

なぜなら、終盤の3得点のうち最初の2ゴールをあげ、完璧なチップキックのクロスでセルジ・ロベルトの逆転弾をアシストする輝かしい活躍を見せたからだ。

しかし翌日、その忘れられない出来事の感情の高ぶりは、すぐさま話題になったドラマティックな一枚の写真に要約されてしまう。

リオネル・メッシがまるでメシアのようなポーズで広告板に立って勝利を祝い、畏怖の念を持ったファンがメッシの栄光を賞賛するものだ。

その瞬間、ネイマールは『もうたくさんだ』と決心したのだ。

彼は驚くべき勝利をもたらすためにキャリアの中でも最高のパフォーマンスを披露したにもかかわらず、それでも誰もが皆、メッシを話題にしていたのだ」

アウェイでの1stレグを0-4と落としながらも、2ndレグで逆転に成功したバルセロナ。一時はPSGにゴールを許し3点が必要になったが、88分からの猛攻で3ゴールを奪い、サッカー史に残る大逆転劇を成し遂げたのだ。

そんなこの日の試合で大活躍したのが、ネイマールだった。

88分に直接フリーキックを決めると90+1分にPKを成功させ、さらには90+5分にセルジ・ロベルトの決勝点をアシストしたネイマール。

逆転に必要な全3ゴールに絡む決定的な活躍を見せたのだが、この日の歴史的な勝利を印象づける写真としてバルセロナが紹介し、ファンの間で共有されたのはメッシの一枚だったのだ。

もちろん、当の本人がこの件についてどう思っているかは分からない。ネイマールにとってメッシは親友であり、そうしたネガティブな感情を持っていなかった可能性すらある。

しかし、このチームにおける「序列」という意味では何かしら感じるものがあったはずだ。そうした心情をあぶり出す上で、この写真は非常に示唆的なものと言えるだろう。