ハリルホジッチ監督の本田に対する信頼は、さらに厚くなったようだ。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

写真拡大 (全2枚)

 5月25日に行なわれた代表メンバー発表会見で、日本代表のハリルホジッチ監督が本田圭佑への信頼を改めて強調した。
 
 選出理由を述べる際に、「圭佑が戻ってきてくれたことも嬉しい」と切り出し、続けて「最近の試合はエクセレントでした。FKで点を取りましたし、彼が気を緩めていないのは嬉しいです」とコメント。5月21日のボローニャ戦(セリエA37節)で4試合ぶりに途中出場し、直接FKを沈めたパフォーマンスを称賛した。
 
 本田は今季開幕からミランでバックアッパーに甘んじ、ボローニャ戦までの公式戦出場は通算98分間。それでも、ヨーロッパリーグ出場権がかかった重要な一戦でピッチに立ち、なおかつゴールも決める勝負強さを見せたのだ。不遇の間も辛抱強く招集し続けた指揮官にとっても、我がことのように喜ばしかったのだろう。
 
「クラブではたくさんプレーしていませんでしたが、トレーニングはしっかりしていました。ミランは競争が激しいですからね。いつも圭佑を信頼していて間違っていなかったなと思わせてくれました」
 
 ミランで見せたハイパフォーマンスを代表でも、と期待しているのは間違いない。「A代表で席を取るためには、戦わなければいけないのは分かっていると思います」と釘を刺しつつも、指揮官の本田に対する信頼は、さらに厚くなったようだ。

【日本代表PHOTO】シリア戦、イラク戦に向けたメンバー25人
 シリア戦とイラク戦に臨む日本代表メンバー25名は以下のとおり。
 
[GK]
川島永嗣(メス=フランス)
東口順昭(ガンバ大阪)
中村航輔(柏レイソル)
 
[DF]
酒井宏樹(マルセイユ=フランス)
酒井高徳(ハンブルク=ドイツ)
長友佑都(インテル=イタリア)
宇賀神友弥(浦和レッズ)
吉田麻也(サウサンプトン=イングランド)
三浦弦太(ガンバ大阪)
昌子源(鹿島アントラーズ)
槙野智章(浦和レッズ)
 
[MF]
山口蛍(セレッソ大阪)
遠藤航(浦和レッズ)
今野泰幸(ガンバ大阪)
加藤恒平(ベロエ・スタラ・ザゴラ=ブルガリア)
香川真司(ドルトムント=ドイツ)
倉田秋(ガンバ大阪)
井手口陽介(ガンバ大阪)
 
[FW]
久保裕也(ヘント=ベルギー)
本田圭佑(ミラン=イタリア)
原口元気(ヘルタ・ベルリン=ドイツ)
乾貴士(エイバル=スペイン)
大迫勇也(ケルン=ドイツ)
岡崎慎司(レスター=イングランド)
浅野拓磨(シュツットガルト=ドイツ)
 
※順番は発表順