滝沢秀明が「ジャニーズの白髪枠」を狙っていた関ジャニ村上信五に一言

写真拡大

 タッキー&翼の滝沢秀明(34)が、2月6日にホーユー「メンズビゲン ワンタッチカラー新商品発表会」に登場し、男性用白髪染め商品のイメージキャラクターを務めることが発表された。ジャニーズ事務所所属のアイドルが白髪染めの広告塔になるのは今回が初めてで、白髪のイメージがまったくない滝沢が抜てきされたことがネット上でも大きな話題になっていた。

 しかし、ちょうどその発表の前に、ジャニーズの“白髪枠”に名乗り出ていた人物がいた。1月26日に放送されたラジオ『関ジャニ∞村上信五・ジャニーズWEST中間淳太のレコメン!』(文化放送)にて村上は、自身に白髪が増えていくことが心配だと語り、「“白髪枠”空いてるもんな、ジャニーズのな」「今オレがイス作ったからな! “白髪枠”はな!」と、白髪染めのCMに出演する目標を宣言していたのだ。

 滝沢がパーソナリティを務めるラジオ番組『タッキーの滝沢電波城』(ニッポン放送)の2月18日放送回では、リスナーから村上の発言が伝えられた。「殿(編注:滝沢のこと)に決まったと知って落ち込んでいたそうですよ、一言言ってあげてください」という手紙の内容に、滝沢は「そうなんだ村上、決まっちゃいましたCM、へへへ」とにこやかにコメント。

 実際、同CMのオファーがきた時は、滝沢自身もびっくりしたのだとか。実際に撮影で会ったメーカー担当者と話をしていくなかで、「白髪というのは30代前半から出るものなんですよ。だからもう滝沢さんもそろそろ出てもおかしくないんですよ」と言われ、納得したという。

 同じリスナーからの手紙には「さわやかな殿のイメージで、使ってくれる男性が増えたらうれしいです」というメッセージもあり、滝沢自身も「自分がCMやることによって、30代の男性たちが手が出しにくいちょっとデリケートなイメージのある白髪染めに対して、『染めて当たり前なんだよ』って」と、商品に対するイメージを変えるつもりだと意気込みを明かしていた。

 年齢によって仕事の内容が変わっていくことがおもしろいという滝沢は、自動車やアルコール飲料などのCMにも意欲的。そして「前から言ってますけどセンタッキー(洗濯機)はやりたい。でもわがまま言いません! なんでも受付中です今!」と笑いながら、村上がラジオで話したことがきっかけでCMが決まっている話を例に挙げていた。さて、家電や飲料、自動車メーカーからオファーは舞い込むだろうか。

文・ジャニーズ研究会(じゃにーずけんきゅうかい)※ジャニーズを愛する有志による記者集団。『ジャニーズ50年史』『完全保存版ジャニーズの歴史――光も影も45年』『ジャニーズに捧げるレクイエム』(鹿砦社)など多数の出版物を刊行。

【関連記事】