ドラッグストアで買える!現場のプロが溺愛する「ロコベースリペア」で最強保湿

写真拡大

乾燥する季節がいよいよ本格化。顔はもちろんのこと、指先やヒジ、かかと……あらゆるところがカピカピになって悩ましい日々ですよね。

そんな乾燥を完璧に打破するアイテムが、ドラッグストアのハンドクリーム売り場にあるって知っていましたか?

全身あらゆる場所に使えて、美容師やエステティシャン、ヘアメイクたちなど、現場のプロが手放せないという万能アイテムが、『ロコベースリペア』。

今回は美容ライターの筆者が、ロコベースリペアの使い倒し方をご紹介します。

■バリア機能回復を目指せる

ロコベースリペアはセラミド3、コレステロール、遊離脂肪酸の3種の肌脂肪成分をバランスよく配合し、バリア機能を正常化してくれるパワーが絶大!

乾燥して何も受け付けない肌や敏感肌にも対応しているので、シンプルケアに立ち返るときのお助けアイテムとして大活躍します。

洗顔後にクリームを1センチくらい手のひらに出し、じっくり温めてから顔を覆うように塗るだけでOK。かなり硬いクリームなので、焦らずゆっくりと温めてください。

顔のケア後に手に残ったクリームはいつも通りハンドクリームにして。

顔に炎症が起きたとき、花粉症のとき、美容レーザー照射後……あらゆるトラブルにも、すぐに自身のバリア機能が回復し、安定した肌を取り戻せますよ。

■いつものケアの最後や寝る前の追いクリームとして

ワセリンよりもニベアよりも、本当に何よりも保護力が強い!と美容賢者たちも恐れを成すほどのクリームなので、まさに最強の蓋。

いつものスキンケアをしていてもどうしても乾燥が気になるのであれば、最後の1品として追加投入を。ロコベースリペアだけでも充分保湿効果もあるので、一度スキンケアを終えた後の就寝前に追いクリームとして使うのも手。びっくりするほど強固な防御膜に感動しますよ!

目元や口元への使用も大丈夫ですので、部分ケアの仕上げとしても便利です。

■部分ケアのスペシャルケアにも使える

コチコチになったかかとや指先の甘皮、ガサガサのひじなどの部分使いにもぴったり。硬いクリームならではのピタッと留まって保護する力が素晴らしく、かたーくなった部位を柔らかく改善してくれます。

かかとや手の場合、塗った後に靴下や綿の手袋をして一晩寝るだけで、翌朝感激のすべすべ感に!

手元の乾燥がひどい場合は、お皿洗いのタイミングでスペシャルケアを実践してみて。クリームを塗った後、ゴム手袋をして温かいお湯でお皿洗いをするだけ。スチーム効果により、スペシャルなハンドパックに!

いかがでしたか? コスパも最高なロコベースリペアの使い方はまだまだ多方面に渡ります。赤ちゃんにも使えるクリームは、質感が柔らかい乳液タイプやかかと専用バームもあるので、ライフスタイルに合わせて取り入れてみては?

【筆者略歴】

矢粼 彩 ・・・ 女性誌を中心に各メディアにて美容ライターとして17年活躍中。「最新の正しい知識や情報と共にトータルビューティを叶える」理念の元、日本ダイエット健康協会公認ダイエットインストラクターとしてパーソナルケアやメディアでも発信中。

【画像】

※ EXZOZIS / shutterstock