ペット可のマンションは少ないです。動物を飼いたくても飼えない人は世にたくさんいるはず。それって、ストレス溜まったりムラムラしたりしないんでしょうか……?

猫の胸に顔をうずめたい! でも、うずめられない人は多い……


そんな時、ちょっと面白いものを発見しました。フェリシモが8月4日から発売している『もふもふ胸毛に顔をうずめる 猫タオルの会』(通常価格1,580円/税抜)は、こんな形。


とは言え、売りは造形だけじゃない。猫ちゃんの胸の部分で顔を拭くと、本当に猫の胸毛に顔をうずめてすりすりしてる感覚が得られるそうなんです。


「猫の胸毛ってモコモコしてやわらかくて、太陽を感じる匂いがあります。特に冬毛は毛足が長くて、ふわふわなんです! ふかっとして、うずめ甲斐があります」(担当者)

事実、猫飼いさんには猫の胸に顔をうずめたがる人は多いそう。でも、そうはいかない現実もある……。
「胸に顔をうずめると、されるがままに気持ち良さそうにしてる猫もいれば、抱っこされること自体を嫌がる子もいます。猫に嫌がられ、スリスリしたい欲求を晴らしたい方のためにこのタオルを開発いたしました」(担当者)
今回の“猫の胸毛タオル”は、猫の冬毛を意識。本当の猫の胸毛にできるだけ近づけ、冬毛っぽいふわっとした束感を現実のものとしているそうです。



一度顔をうずめたら離したくなくない


というわけで、実際にこのタオルを取り寄せてみました!


タオル全体を見ると、まさに猫ちゃんのフォルム。耳があって、手があって、足があって、しっぽがある。手をよく見ると、ちゃんと肉球が刺繍されていました。


では、顔を洗います。ふぅ〜、さっぱりした! では、このタオルで顔を拭きますよー。……むふぅ〜、もっふもふ! 長めの毛が顔に密着し、一度顔をうずめたら離したくなくなってしまいます。もう、視界を上げたくない。ずっと、もふもふしてたい! タオルのフォルムが猫だから、自然と猫を抱えている体勢になるのも病みつきの要因です。心がほんわかするな……。
「猫に関する商品を製作しているなか、今までなかなか言えなかった『猫の胸毛が気になる』という欲求を口にしたら、スタッフ間で『そうそう!』という反応が多かったんです。お客様もこのタオルを受け入れてくれたので、実は猫好きの中には密かにそういう欲求があったんだとわかりました(笑)」(担当者)

ちなみにこのタオル製作を担当したスタッフさん、いわゆる“猫好きの猫アレルギー持ち”だそうです。
「スリスリしたいのにできないフラストレーションを、このタオルにぶつけました(笑)」(担当者)
なるほど、事情により猫を飼えない人や猫アレルギー持ちの人にも絶好のタオルでしょう。

ちなみに、この“猫の胸毛タオル”は3種類あります。私が顔を埋めたのは「チャトラ」で、こちらが「ロシアンブルー」。


そして、これは「アビシニアン」です。


毎朝の洗顔後、目を閉じて顔をふけば一日ハッピーになること請け合い! ただ、顔を拭き拭きし過ぎ、時間をかけ過ぎて遅刻しないように注意が必要ですね……。
(寺西ジャジューカ)