日本初開催の「ウォーリーラン2016」が5月29日に開催されました。絵本でおなじみの『ウォーリーをさがせ!』をリアルに体感できる、いわば"実写版・ウォーリーをさがせ"イベントです。


参加者はウォーリーのトレードマークである、赤・白ボーダーの衣装を着て、遊園地「としまえん」の中を探索。6,000人を超えるウォーリーが集まり、絵本さながらの光景が繰り広げられました。


参加者は、眼鏡・帽子・長袖Tシャツの3点セットがもらえます。これだけでウォーリーになれるのか? と若干不安に思ったのですが、ウォーリーグッズ3点があれば、個性が消えてまわりに溶け込んでいました。


単体で見ると派手な衣装なのに、あの中にいると埋もれてしまうのです。会場を見渡すとまさにウォーリーだらけ。みんな同じキャラに見えてしまう、不思議な光景でした。


この日は良い天気。というか暑い! そんな中でも、皆さんは長袖Tシャツ&ニット帽を着ていました。今日はこれが正装なのです。大勢で一緒の衣装を着て騒ぐのは意外と楽しいですね。学生時代の運動会を思い出しました。

ウォーリー"ラン"だけど、走っちゃダメ!


開始前、司会者から注意事項がありました。「絶対に走らないでください」
えっ? 走るイベントじゃないの? と一瞬思ったのですが、この日のミッションは園内にあるウォーリーの落し物を探して一緒に写真を撮ること。



会場内のいたるところに、カメラ、カギ、双眼鏡などのアイテムや、ウーフ・ウェンダほか絵本に出てくるキャラクターの看板が。それらと一緒に写真を撮り、10個全部集めたらミッションクリアです。




落とし物以外にも、写真を撮影できるスポットがたくさんありました。





としまえんがウォーリーに占拠される


会場内には集合写真撮影スポットがたくさん。自分が中にいる写真を使った「自分だけのウォーリーフォトブック」を作れるサービス(有料)もありました。




当日、としまえんは通常営業中。一般のお客さんもいましたが、さすがにこの日はウォーリーが大多数。イベントを知らずに来た人たちも、あまりのウォーリーの多さに驚いていました。






休憩所もウォーリーだらけ。この日はとても暑かったため、みなさん日陰で休んでいました。


アトラクションも通常営業。ウォーリーの格好でメリーゴーラウンドに並ぶ参加者たちは、少しシュールな光景です。


参加者に話を聞いてみると、「身体を動かすイベントを探してて、楽しそうだなと思って参加しました」とのこと。





有名人も登場。ぺこ&りゅうちぇるに厚切りジェイソンも




この日はテレビの取材もたくさん来ていました。厚切りジェイソンが突然登場し、会場は騒然。みなさん一緒に写真を撮ろうと必死でした。自撮り棒大活躍! イベントとまったく関係のない、スパイダーマンと写真を撮るウォーリーも。




スペシャルゲストとして、「ぺこ&りゅうちぇる」が登場。お2人も、もちろん赤白の衣装を着ていましたが、ウォーリーだらけの会場を見て「こんな光景、見たことない!」と驚いていました。そりゃそうだ。


最後にみんなで記念撮影が行われました。この日の参加者は合計6,089名。

同じ格好だと、見ず知らずの人とも不思議な連帯感が生まれたような気がしました。楽しみながら、絵本さながらの「ウォーリーの世界」に浸ることができる、新感覚のイベントでした。




よほど楽しかったのか、ウォーリーの衣装のまま電車で帰る人もいましたが、さすがに駅ではちょっと目立ちますね。

(村中貴士・イベニア)