ここ数日で、急激に暖かくなってきました。もう、すぐに夏でしょうね。そうです、ビールの季節です。

話は変わって、皆さんは「ユーグレナ」をご存知ですか? もはやお馴染みなのですが、あえて説明すると、ビタミン類や必須アミノなど59種類の栄養素が備わった藻類の一種。和名は「ミドリムシ」と言います。名前からして“ムシ”に思われがちだけど、実はムシではない……ということは、もはや言うまでもないでしょう。

このユーグレナ、今では様々な食品に活用されています。コネタで紹介してきたのは、ソフトクリーム、ラーメン、ハンバーガー、チーズケーキ、カンパンなどなど。こういった“ユーグレナ食品”は飲食店はもとより、今では企業の社食でも提供されているようです。

そして、遂に「ビアガーデン」にも進出! 株式会社ユーグレナは、都内初のプロデュース飲食店として、東急百貨店吉祥寺店屋上にて「euglena BEER GARDEN」(以下、ユーグレナビアガーデン)を5月20日よりオープンします。


同店では、栄養をたっぷり含む“石垣産ユーグレナ”を使った料理やドリンクが提供されるとのこと。




このビアガーデンの試食会が昨日に開催されているので、私も行ってきました!

ビアガーデンで顕微鏡を覗く


お店に入ると、早速目に入ったのは顕微鏡。


覗くと、勢い良く動きまわるミドリムシを目にすることができます。この辺が、明らかに他のビアガーデンとは違うな……。

また、その横にはこのような鏡形モニターが。


このモニターにはモーションセンサーが付いていて、前にいる人の動きを感知したら動画に変化が起こります。まず、近付くと培養のプールをイメージした映像に切り替わり、さらに近付くと徐々に色が薄くなってミドリムシが登場します。このタイミングで人が動くと、それに反応してミドリムシも動く。

どうやら、音と動きに反応する模様。さらに近付くとビールが注がれ、満たされると画面が緑に光り『ミドリムシビール』になります。

緑色に光るミドリムシ入りのビール


というか、『ミドリムシビール』とは何なのか? じゃあ、そろそろ同店のメニューもご紹介していきましょう。

まずは、ミドリムシが含まれた『ミドリムシビール』(700円)から。これ、仕掛けがあります。まずグラスを充電器の上に置き、このまま目線の高さまで上げて“乾杯”の動作をしたとする。


すると、下からグリーンの光でビールが照らされます。


で、グイグイ飲んでいったとする。そして、遂には飲み干しちゃう。すると、グラスが赤く照らされるそう。


種明かしすると、飲み進めていくごとに変わるグラスの角度に反応して光の色が変化するとのこと。


『ミドリムシビール』だけに、緑に照らされるのです。

ビール以外にも、ユーグレナが含まれたドリンクは用意されています。


左が『緑汁』で、右が『ユーグレナカフェラテ』(ともに450円)。やはり、グリーンです。ミドリムシだけに。

ミドリムシが含まれたフードメニューの数々


フードメニューも、ユーグレナ仕様。一つ一つ見ていきましょうか。



●「サーロインのローストビーフ」(1,200円)


手前のソース2つにユーグレナが含まれています。

●「エビと豆富とアボガドのサラダ」(900円)


ドレッシングにユーグレナが含まれています。

●「とろ〜り半熟たまごのせタコライス」(900円)


タコミートにユーグレナが含まれています。

これらのメニュー、普通にすごくおいしいんです!



たしかにミドリムシには、藻っぽいというか抹茶っぽいというか独特の風味があります。でも意外に用途を選ばず、お肉にもドレッシングにもクリーミィなものにも合うのだそう。
「ミドリムシ自体がおいしく召し上がっていただけるよう作ってあるので、おいしいものにミドリムシを入れ、よりおいしくなるという感じでしょうか。よく言えば、コクが出ると表現できるかもしれません。個人的には、甘めのものと相性が良いと思います」(株式会社ユーグレナ・担当者)

そんな「ユーグレナビアガーデン」は、9月末までの期間限定営業。では、今後についても聞いてみたい。気が早いですが、第2弾だったり、常設としての出店の可能性はありますか?
「まだ未定ではあるんですが、今回の出店がご好評であれば適切に検討していきたいと思います。より皆様に、ユーグレナを広くお召し上がりいただきたいと考えております」(株式会社ユーグレナ・担当者)

一度体験するとわかるのですが、辺りが暗くなっていくにしたがって緑色が異常に映えていきます。
おいしいし、体に良いし、視覚的にもいい感じ。真夏の夜にミドリムシだなんて、オツです。
(寺西ジャジューカ)