「安心して下さい、はいてますよ」より

写真拡大

 一部週刊誌で本上まなみ似の美女との不倫が報じられたお笑い芸人・とにかく明るい安村(34)。自身がゲスト出演する情報番組『みんなのテレビ』(北海道文化放送)で一連の騒動についてコメントした。安村は神妙な面持ちで「反省して、これから一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします」と謝罪している。

 テレビ番組では愛妻家をアピールするなど、女性の存在を感じさせなかった安村だが、まったくなかったかといえばそうではないのだとか。ある芸能関係者が証言する。

「週刊文春の記者が突撃した際、一言目が“うわー!”と驚嘆したリアクションから、不倫は確定でしょう。安村は北海道でも有数の高校野球の強豪校の出身。厳しい上下関係で培われた気配りと、持ち前の明るくて子供っぽい性格で、女のコには人気が高い。今回の女性は何人かいる女性のうちのひとりなのではと、噂する関係者もいます」(芸能関係者)

 そんな中、同じ事務所の先輩芸人・ダウンタウンの松本人志が4月3日に放送されたトーク番組『ワイドナショー』(フジテレビ系)で、安村に対して芸人らしいフォローを入れている。

■報道をネタに出来ない安村にがっかり?

 松本は番組の中で、事務所のコメントに「こんなもん絵に描いたような浮気やがな!」とツッコミを入れる一方で、「芸能人らしいこういうことをやってみたかったんかな」とコメント。

 連日報道される様々な芸能人の不倫報道に触れつつ、「マスコミがおるかもわからんと思ってないといけない」と指摘した上で、「パンツ一丁ででるくらいせな」と笑いを誘った。また、同番組司会の東野幸治は「昔のバラエティやったらこれがネタになって、みんなからいじられていたんでしょうけどね。今はそういう時代じゃないのかな」と同情ともとれる見解をしめした。

 とはいえ、“芸の肥やし”では済まされない事態に発展する可能性もあるのだとか。前出の関係者が続ける。

「バラエティで明らかになった、下積み時代から支えていた妻への愛妻家っぷりや、Instagramで見せている子煩悩っぷりで、安村の株がどんどん上がっていただけにファン離れは凄まじい。“調子に乗りすぎ”“売れたからってなんでもアリではない”と厳しい意見が飛び交っています。また、謝罪もテンプレートな言葉を並べ、ひねりがない。コンビ時代から含めたら芸歴16年の芸人にしては力不足。“芸人力”の低さも露呈した結果に、テレビ番組でイジリにくいと考える製作スタッフもいます」(前出の関係者)

 まだまだ安心できない日々は続きそうだ。

文・佐々木浩司(ささき・こうじ)※1980年群馬県生まれ。スポーツ誌の契約記者を経てフリーに。現在は主に、週刊誌やビジネス誌で活動中。得意分野は芸能、プロ野球、サッカーなど。主な著書に『洗脳のすべて』(宝島社)など。