今までのアイメークがしっくりこない……そんな時はありませんか? 年齢のせい!? それとも盛り過ぎ? エイジングケア商品を展開するアンファー株式会社が30〜40代の女性を対象に、「オトナ女子」のまつ毛をテーマにした「意識調査」&「まつ毛測定調査」を実施。あなたのまつ毛は大丈夫でしょうか?

30〜40代女性のまつ毛を、「若者女子」「オトナ女子」2つの目線で徹底検証!

オトナ女子のまつ毛「盛りまつ毛」と「老けまつ毛」で二極化!?

つけまつ毛、エクステ、マスカラ……アイテムを駆使してバッチリ決めた「盛りまつ毛」、いつまで楽しんでいいのかと不安に感じる人も少なくないのではないでしょうか。30〜40代は、まつ毛の“老化”も進む時期。まつ毛の量の減少、抜けやすくなったなど、「老けまつ毛」を実感することもありますよね(涙)。

アンケートによると、全体の6割以上が「盛りまつ毛」もしくは「老けまつ毛」のどちらかであることを自覚していることが判明。

あなたのまつ毛は「盛りまつ毛」と「老けまつ毛」のどちらだと思いますか?
・「盛りまつ毛」…24%   
・「老けまつ毛」…42%
・どちらでもない…34%

「老けまつ毛」を隠すために「盛りまつ毛」にしている、という人もいるのでは? ということで、このような「盛りまつ毛」を10〜20代前半の若者女子がどう思っているのかというと…。

「痛々しい」(56%)
「年甲斐がない」(40%)
「スマートでない」(40%)
「似合わない」(39%)

ちょっとショックな意見がズラリ。30〜40代女性の「盛りまつ毛」に対して、ネガティブなイメージを持っている若者女子が多い様子がうかがえます。
では「盛りまつ毛」はいつ卒業すべきだと思うか聞いてみたところ、平均回答は「28歳」という結果に。30歳を迎える前には「盛りまつ毛」は止めるべきと考えているようです。

また、「職場の女性上司や先輩が盛りまつ毛をしていたらどのように思いますか?」という質問でも、54%が「尊敬の気持ちが弱くなる」、53%が「上司・先輩に対する評価がさがる」と、半数以上がマイナスの感情を抱くことが明らかになりました。

「まつ毛の曲がり角」は平均36歳!

30〜40代の大人女子自身に、「老けまつ毛」の自覚について聞くと、38%が「30歳を過ぎてから、まつ毛の変化を感じるようになった」と回答。また、「老けまつ毛を自覚する年齢は何歳ですか?」という質問に対しては、平均回答が「36歳」という結果になりました。
具体的な変化については、「少なくなった」(33%)、「抜けやすくなった」(29%)、「細くなった」(16%)などが上位にあげられました。

それでは、「オトナ女子」の目指すべきまつ毛とはどのような状態なのでしょうか。
理想の「オトナ女子」のまつ毛について聞いたところ、「ナチュラルロングな地まつ毛」(18歳)、「マスカラをしなくても、黒くて美しいまつ毛」(30歳)、「過度にまつ毛を加工せず、自然で美しいまつ毛」(41歳)などの声が。
「若者女子」「オトナ女子」どちらも、メークではなく、素の状態が美しいまつ毛が「オトナまつ毛」のあるべき姿と考えているようです。

メークの力だけでなく、地まつ毛のアンチエイジングで若返りを目指しましょう!

【参考】※ アンファー株式会社