linestamp

写真拡大 (全5枚)

いちど聴いたら忘れられない独特のウィスパーボイスと、流れるようなギターのコード進行。


ポストYouTube時代のポップ・マエストロ 「相対性理論」をご存じだろうか?

本日ご紹介するのは、この「相対性理論」の元メンバーである、ドラマーの西浦謙助氏だ。
結成当初から、この「相対性理論」にてドラムをたたいていた彼は、2012年の脱退まで、『シフォン主義』『ハイファイ新書』といった名盤に参加している。

現在も、ドラマーや作詞家として音楽活動を続けている彼だが、それ以外の異なる方向 でも頭角を現していた。
 本日は、そんな西浦謙助氏の持つ音楽以外の「別の顔」をご紹介しようと思う。

まず、神社・寺院好きの趣味が高じたのだろうか。

有名な神社を写真つきで解説してくれるという神社通 にはたまらない本『これだけは知っておきたい 教科書に出てくる日本の神社』の 執筆に参加 しているのだという。

これだけは知っておきたい教科書に出てくる日本の神社 

そして、LINEスタンプ制作 も行 っていた。
直筆でひとつひとつ丁寧につくられたであろう作品がこちら!

「スタンプ夢翔めぐる」

西浦氏いわく、「オーソドックスで非常に使いやすいスタンプとなっております」とのことだが、果たしてこれが本当にオーソドックスの区分 に入るかどうかいまいち確信が持てないでいるので、各自に判断をゆだねたい。

このスタンプと同じ独特のタッチで、Tシャツや手ぬぐいといった グッズ通販も展開 している。

西浦 謙助@tikanakangana

会場限定販売していた新色CAT Tシャツ、少しですが通販サイトにアップしました。ブルーとパープルは不思議な配色ですが涼しげで良いかと。確かな品質の生地なのですぐにくたびれたりはしません!
http://t.co/FbMsEw9n5g http://t.co/D7eJqWoOmW

2015/08/01 15:09:01

さらにこの夏、ロックバンド「真心ブラザーズ」の フェスTシャツのデザインも担当 しており、これがまたおしゃれでかわいいのだ。

Magokoro_official@magokoro_bros

真心 2015夏フェスTが、今週末のROCK IN JAPAN FESより発売です!
西浦謙助氏による、ルーレッツメンバー&楽器のイラストがプリントされたキュートな一枚でございます。
各会場で是非チェックして下さいね!! http://t.co/w9RaSZKnGZ

2015/08/04 00:40:45

普段着にしてもキマりそうである。

音楽に言葉にデザインに、さまざまな方面でご活動の西浦氏。


そのゆるいセンスとは裏腹に、非常にいかついデザインのブログも必見である。

西浦謙助 公式ブログ

10月より、彼が在籍する「伝説的ロックバンド」がじわじわ活動開始しているというおめでたいニュースも風のたよりに聞いている。いろいろな場所にひょっこり現れるため、ライブ情報は要チェックだ。

10/13 渋谷TSUTAYA O-nest  (進行方向別通行区分)
10/23 新代田fever  (Luminous Orange)
10/24 新木場スタジオコースト (進行方向別通行区分)
10/31 赤坂ブリッツ (mezcolanza)



会いたい "あのひと" を身近に ―― LINE BLOG。
枠にはまらず、伸び伸びと自由な活動される西浦氏。
これからどのような作品世界を見せてくれるのだろうか? 非常に楽しみだ。

(文/キャロラインTANIGAWA)