有料公衆トイレ「オアシス@akiba」のオープンセレモニーでのテープカット。16日、東京都千代田区のJR秋葉原駅の中央改札口横で。(撮影:佐藤学)

写真拡大 (全2枚)

新しいモノが次々と生まれるオタクの街アキバに16日、有料公衆トイレ「オアシス@akiba (オアシスアットアキバ)」がオープンした。管理者がカウンターに常駐することによって、安全が確保され、トイレが常に清潔に保たれるほかに、女性をはじめ、利用者が安心して快適な個室空間でホッと一息つける有料公衆トイレだ。

 千代田区が運営する同有料トイレは、1人1回100円で、電子マネー「Suica」でも利用できる。JR秋葉原駐車側広場にオープンしたこの有料トイレには、アキバ周辺の情報を無料検索できるタッチパネルの情報コーナーや企業協賛で併設された喫煙室が設けられている。

 オープニングセレモニーで、石川雅己区長は「公衆トイレは地域文化であり、風格を示す一面があります。このアキバに新しい形の有料トイレを設置することで、公衆トイレの考え方を変えていきたい」とあいさつした。環境土木部の道路公園課・土本啓介課長は「女性の目線を意識したホテル並みのグレードのトイレです。アキバの新しい象徴として、都会のオアシスの場になってほしい」と語った。

 鉄筋コンクリート平屋建ての建物は、トイレ部と喫煙コーナーを合わせて160平方メートルで、建築費は9051万円。有料トイレの年間管理に約2000万円かかるというが、企業の協賛などの協力を得て経費縮小に努めていくという。区が有料トイレを導入した理由は、一部のマナーの悪い利用者に、落書きや破損などを繰り返され、公衆トイレの維持に頭を悩ませてきた背景がある。

 千代田区は毎年、区内30カ所の公衆トイレの維持に約5000万円の費用をかけ、1年365日の清掃を続けてきた。03年に区民や学識経験者を集めて立ち上げた「公衆トイレに関する検討協議会」を設置し、利用実態調査を実施した結果、女性利用者は3%しかなく、治安の悪化、老朽化、バリアフリーの必要性などを明らかとした。こうして進められた今回の有料トイレ第1号をモデル事業として、大きな期待を寄せている。【了】