ミランは11日のチャンピオンズリーグ(CL)・グループリーグ最終節で、アヤックスとホームで対戦する。決勝トーナメント進出が懸かる一戦は、シルヴィオ・ベルルスコーニ名誉会長が、ミランは世界で最もタイトルを獲得したクラブであることをチームに思い出させることから始まった。

それを受け、マッシミリアーノ・アッレグリ監督は「チームは裏切らないだろう」と話している。前日会見で、同監督はこのように語った。

「我々は良い状態だ。ドローが多すぎたけどね。明日は大事な試合だ。簡単ではないだろう。だが幸いにも、素晴らしい観客たちがプレーを見てくれる。気迫と冷静さが必要だ。これはシーズン2番目の目標となる。最初はプレーオフでPSVを倒すことだった。次はベスト16の座を手にしなければいけない」

「選手たちはほかの試合と同じだということを分かっている。ドローでも勝利と同じ価値があるけどね。懸かっているものは大きい。だが、0−0を維持しようとプレーしてはいけない。今のアヤックスは好調だ。バルセロナも倒した。生き残るかどうかの試合なんだ。そして我々には、ドローでもOKというアドバンテージがある。クラブは常にそばで支えてくれた。そのことにとても満足している」

「(イニャツィオ・)アバーテは出場しない。まだ足首に問題がある。だが、ローマ戦には間に合うだろう。(ケビン・)コンスタンと(サリー・)ムンタリはいるだろうね。(ステファン・)エル・シャーラウィはスタメンか? 前線を3人にしても、バランスは保てる。(アレッサンドロ・)マトリのコンディションを検討しなければいけない。彼を使えることを願っている」

「明日は人数が限られている。だが、結果を出さなければいけない。リヴォルノ戦でのミスを繰り返してはいけないよ。チームは冷静を保ち、集中しなければいけない。選手たちは裏切らないはずだ。間違わないでいてくれるはずだよ」

「アヤックスはポゼッションを重視するチームだ。面白くてテクニカルなサッカーをする。我々には観客の支えが必要だ。シーズンの大事なタイミングだが、私は自信を持っている。選手たちはこういうときに決して裏切らなかった」