韓国政府、米アップルに「サムスン本社を空き地」と表示した地図アプリを修正するよう要請

写真拡大

韓国政府、米アップルに「サムスン本社を空き地」と表示した地図アプリを修正するよう要請
韓国政府は4日、韓国大統領府(青瓦台)をソウル駅三洞の中国レストラン「青瓦台」と表示したり、サムスン本社を“空き地”にしたりと、誤表示が多いと指摘されているアップルの新しいOS「iOS6」の地図アプリを、改善するようアップルに要請することが分かった。

韓国国土地理情報院によると、アップルの地図には、韓国の有名な山や川の表記が多数間違って表示されており、これまでに韓国国内の間違った地図情報は50件あまりに上った。

韓国が指摘したのは、漢拏山(ハルラサン)、智異山(チリサン)、鶏龍山(ケリョンサン)などの山や、漢江(ハンガン)、洛東江(ナクトンガン)など4大河川の名称。これらの山や川は韓国人であれば誰でも知る名所。しかし、アップルの地図には地形があるだけで名称は表示されなかった。

同院は、アップル側に地図に表示される主要な山や川などの表示を修正するよう要請する予定で、近く「是正勧告公文書」を送るという。同院の関係者は、「海外で製作された地図については、常にモニタリングを行い間違った部分には修正勧告をしている。今回もその一環」と説明した。

参照:聯合ニュース
参照:マネートゥデイ

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。