こんばんは。

今日はちょっとサッカーの背番号の話なんぞを。

アゼルバイジャン戦から本田が背負っている新しい背番号
「4」が、結構話題になってましたな。

攻撃のポジションの選手でこの番号はちょっと珍しいと。

フリットの影響? それともセスク? もしかしてカヌ? 
いろんな説が飛び交ったようですが、特にある選手の背番号が
どうこうということもなく、「4番が点獲ったら面白くね?」
というのが理由だったとのこと。

たしかに背番号から連想する選手は多いし、なんとなく思い浮かぶ
ポジションというものも存在する。「4」は中盤の底や守備陣の
イメージが強いので、今回話題になったのでしょう。

印象の強い背番号といえば、日本ではいうまでもなくカズの「11」。
これは、もう絶対でしょう。先日のゲームでは宮市が11番を
背負いましたが、やっぱり「カズの番号を宮市が云々」的な話は
持ち上がっていたし、98年W杯の小野も02年W杯の鈴木もそう。
背番号11はいつも「あのカズの番号を」と言われてきました。

だからわしは、本田が11番ってのも面白いな、と思っていた。
10は香川、11は本田、普通なら10の方がエースの扱いとなるが、
日本代表の場合は11の重みの方が大きいかもしれない。
香川と本田という2人のスターについてはこのバランスが
面白いんじゃないかと。ただ、本田の発想は斜め上だった(笑)。

ちなみに「4」といえば、井原か堀池。特に井原かな。
闘莉王も捨てがたいけど、ベテラン選手や引退した選手のほうが
こういう話の際はどうしても有利になるんだよね(わしだけ?)。
わしにとって「4」のイメージが最も強いのは井原だ。


ということで、ちょっと1から順に並べてみたい。
イメージのもとは日本代表&Jリーグです。

アナタのイメージと果たして一致するでしょうか??

※実は大昔に海外の選手も混ぜて同じようなテーマの記事を
書いたことがあるのですが、あの時と今はかなり変わってるわ


【1】…楢崎正剛
こりゃまあ当然ですわな。わし、世界一好きなチームが
名古屋グランパスなんだから。守護神といえば楢崎。
ZSN(残念・そこは・楢崎)でお馴染み楢崎セイゴー。
ちなみに7年前の記事では1番のイメージは松永でした。

【2】…名良橋晃
日本が初めて出場した98年W杯の印象が強いのかしら。
対抗は秋田。でも2番っていえばやっぱり右サイドバック。
となると名良橋です。

【3】…松田直樹
02年W杯でナオキが背負ったのが「3」。件の本田4番の話題では
駒野の3番がクローズアップされし、確かにサイドバックの
イメージも結構あるんだけど、マリノスの永久欠番にもなった
忘れがたい背番号ということで、ナオキかな。

【4】…井原正巳
前述の通り。この番号には守備陣のエースという印象がある。
清水の堀池、名古屋の闘莉王とかね。でもやっぱり井原だなあ。
日本代表で歴代最多出場を誇る男だもんね。

【5】…柱谷哲治
闘将ですよ、闘将。稲本がもう少し5番で息長くプレーしてたら
ここに入ってきてたかもしれないけどね。今は長友か。
彼が今のまま順調に成長していけば、あと3年ほどで
日本代表の「5」の象徴になるかもね。

【6】…中田浩二
6番は左サイドバックとボランチのイメージかな
(ちなみに名古屋では6番といえば左SBの背番号)。
てことで、両方をこなす中田浩二はこの番号にピッタリ。
ただ、正直この番号のイメージの強い選手が他にあまりいない気が…。

【7】…前園真聖
最激戦区のひとつ。他候補は中田ヒデ、遠藤。日本代表では10番と並ぶ
中盤のエースナンバーだね、こりゃ。ヒデの方がこれを背負った時間と
インパクトはデカイ気がするんだけど、前園のほうが似合ってたと思う。

【8】…森島寛晃
ダイナモ、あるいは岬君的な中盤の名パートナーのイメージ
(まあ、岬君は11番だったけど)。セレッソでは最も大事な番号の
ひとつなんじゃないかな。森島、香川、清武って受け継がれてるし。
日本のクラブで8番が大事って珍しいし、敬意を表す意味でも森島で。

【9】…中山雅史
ご存知、エースストライカーの番号。多くの点取り屋がこの番号を
背負ってきたけど、Jリーグで最もゴールを決めている男は外せない。
対抗は福田正博かな。浦和の9番は10番以上に大事な番号だった。

【10】…中村俊輔
Jリーグ発足以降の主な流れは、ラモス、名波、中村、香川、かな。
藤田や岩本、三浦アツなんかも背負ったことがあったね。
ラモスと名波の印象も強いけど、やっぱり得点後に自分のユニの
背番号を指差すパフォーマンスが素敵な、中村俊輔かな。
史上最も10番にこだわった代表戦士だった気がするよ。

【11】…三浦知良
説明不要。


てな感じ。

ほか、柳沢の13番とか、憲剛の14番、高原の19番
なんてのも印象深いよね。

居酒屋なんかでこういう話をするの大好きです。
会社でもたまにこういう話して、仕事の手が止まること
しばしばだったり(コラコラ)。


皆さんにとっての、各番号を象徴する選手はどうかしら?