2NE1、日本デビューするや否やオリコン1位! KARAや少女時代をも抜いた…!

写真拡大

【27日=KEJ具惠珍】女性4人組の2NE1が日本デビューしたその週にオリコン週間アルバムランキングで1位を獲得するという偉業を成し遂げた。

2NE1は21日に発売した日本デビューアルバム「NOLZA」で10月3日のオリコン週間アルバムランキングで堂々の1位に輝いた。デビューレコードが1位となるのは韓国女性アーティストとして初となる。KARAの8ヶ月、少女時代の9ヶ月の記録を2NE1はたった1週間で成し遂げてしまった。
特に2NE1はシングルと比べ2倍ほどするアルバム価格でデビュー戦に挑むことで注目を浴びていた。ヒップホップグループとして日本に紹介されている彼女らは、これまでに日本に進出したK-POPガールズグループとは一味異なった音楽性と個性を持つアーティストとして評価を得ている。
今回の彼女らのミニアルバムは8月に韓国で発売されたセカンドミニアルバムを日本語でとりなおした「I am the best」「Lonely」「Hate you」「Ugly」「Don’t Stop the Music」の5曲が収録されている。

現在2NE1は日本でのデビューコンサート「1st Japan Tour“NOLZA in Japan”」を行っており、19日と20日には、横浜だけで2万4000人もの観客を動員した。2NE1は、24日・25日神戸のワールドカップ記念ホール公演を終え、10月1日と2日には千葉・幕張メッセでツアーを行う予定だ。6回にわたり総7万人を集客する同ツアーは、韓国人アーティストの日本デビューライブコンサートとして最大規模を誇る。(写真提供=avex)