ローマFWフランチェスコ・トッティは、チームのキャプテンだ。真のリーダーとして、同選手はあらゆる騒動を打ち消しにかかった。自らの公式ブログの中で、ローマのシンボルであるトッティは、すべてのチームメートに対し、チームとしてまとまろうと呼びかけている。そして何より、彼はルイス・エンリケ監督に対し、重要なメッセージを送った。

「オレたち全員が、新監督とチーム、クラブと一緒にならなければいけない。ベストの形でスタートできるようにね。一緒にそうしていくんだ。唯一の目標であるローマのためにね。オレはローマの第一のファンだ」

ローマは本拠地オリンピコでのカリアリ戦でセリエA開幕を迎える。トッティは開幕に向けて次のように続けた。

「いつものように、今シーズンもサポーターに素晴らしい満足感をプレゼントできることを願っている。代表の選手たちが戻っていて、ようやくチームがそろった。これでプレーを始めることができるね」

最後に、トッティはサポーターに対し、次のようにメッセージを送った。

「いつもやってくれたように、君たちがオレたちを支えてくれるよう、スタジアムで待っているよ。オレは、オレたちが君らを楽しませられると確信している。カリアリ戦が控えているね。去年のオリンピコでの試合で、(現カリアリのマッシモ・)フィッカデンティ監督はチェゼーナを率いてオレたちを苦しめた。だから、オレたちは最大限に集中し、ローマのためにまとまらなければいけない」

一方、元ローマMFアルベルト・アクイラーニは、ミラン入団会見の中で、トッティについて次のように話している。

「毎年騒動が起きるから、僕は慣れていたけど、ローマでは新しいサイクルが始まりつつあると思う。良いチームだし、トッティはローマのシンボルだ。重要な選手だよ。こういった批判をするには値しない。我慢強く新クラブの仕事を進めていく必要があるんだ。L・エンリケ監督に関しては、トッティがどれほど重要な選手なのか、彼をピッチに送りだしたときに監督自身も気づくはずだよ」