ミス・ユニバースがツイッター閉鎖、理由は「北朝鮮砲撃事件」

写真拡大

2つの中国に祈りを捧げます?。

英BBCのスペイン語インターネット放送BBC Mundoは24日、1996年度ミス・ユニバースでベネズエラ出身のモデル、アリシア・マチャドさん(33)が、ツイッターを閉鎖したと伝えた。原因は北朝鮮砲撃事件に関する書き込みだという。

23日に発生した北朝鮮の韓国・延坪島(ヨンピョンド)への無差別砲撃について、マチャドさんは事件後ツイッターに「今夜、私と一緒に平和のための祈りを捧げましょう。今回の攻撃は2つの中国が起こしたこと。事態がもっと悪化しないことを願います」と書き込んだ。

祈りを捧げたマチャドさんだったが、「2つの中国」の部分が問題視されることに。ツイッターには「無知だ」「平和を祈るなら少し学んでからにしろ」といったコメントが殺到した。

韓国メディアの報道によると、マチャドさんは韓国と北朝鮮を、北中国と南中国と勘違いしていたという。たしかに、朝鮮半島を二分する韓国と北朝鮮は、英語だと「South Korea」「north korea」と表記され、中国と北朝鮮は社会主義国家。マチャドさんは、韓国、北朝鮮、中国をごちゃ混ぜに理解していたようだ。

マチャドさんはツイッターを閉鎖したことについて、ベネズエラのメディアに「多くの精神異常者たちが私のアカウントに訪問し、悪口を書き込み攻撃した。閉鎖は仕方なかった」と語った。

参照:延坪島を言及したミスユニバース、「北朝鮮のせいで…」恥をさらした末に結局… - 東亜日報
参照:Former Miss Universe closes her twitter account over NK remarks - The Korea Herald

(文:林由美)

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。
韓国中心の出来事をいち早くお届けできるように頑張っていきます。