今話題の「グレーヘア」って?

写真拡大

グレーヘアとは

グレーヘアは、白髪になっても特にヘアカラーなどせずにそのままの状態で維持することを指します。

白髪はメラニン色素の変異が原因ですが、毛根自体が縮小しているわけではないので、髪の毛が抜けても再び生えてきます。

すなわち抜け毛があっても、生活に支障をきたすことはありません。

一般的には加齢による老化現象が原因とされますが、遺伝的な要素もあるので、必ずしも老化だけが原因ではありません。

遺伝的にメラニン色素の形成能力が劣っている人もいるので、20代や30代で白髪が出てくる人も多数います。

そういった方にとってはむしろ髪を染める方が生活に支障が出ていて、グレーヘアで過ごす方がありのままの生き方ができるといえます。

グレーヘアのメリットとは

どうしてもグレーヘアだと、「老けて見える」、「年相応に見えない」といったデメリットがあります。

そういった理由で髪を染めている人もいますが、これは慣れの問題も影響しているでしょう。

今まで黒髪の人が急に白髪になれば、当然老けて見えます。

しかし、知らない人とグレーヘアの状態で会えばそれがスタンダードなものになるはずです。

すなわち数ヶ月、数年続けていけば、むしろそれが当たり前のものになって、周りの人から違和感を覚えることもなくなっていくはずです。

むしろ「若作りしていない」、「自分らしく自然体でいる姿が素敵」と好印象を与えることもあります。

また自分自身も面倒な白髪染めをやらなくて済みますから、余計なストレスから解放されるでしょう。

そしてコスト的にも数ヶ月に1回の白髪染めをやらなくなれば、経済的に楽になります。

グレーヘアでも凛とした姿勢や生き方をすれば、むしろ人間的に洗練された佇まいに見えますから、マイナスになることはないでしょう。

年齢を重ねるごとに、むしろ「気品あふれる女性」といったポジティブな印象を持たれるくらいです。

グレーヘアは最初のネガティブな印象を、年月の経過と共にプラスに変えていくことができます。