食欲モリモリ! 白菜シャキシャキ☆ジューシー餃子

写真拡大 (全7枚)

白菜の季節! 餃子でおいしく大量消費♪


気温が下がり、白菜がおいしくなってくる季節。鍋や漬け物もいいですが、白菜のシャキシャキ食感が楽しめる餃子を作ってみてはいかが? ジューシーなタネを作るコツも含めた、おすすめ餃子レシピをご紹介します。たくさんの白菜をおいしく食べられるので、丸ごと買いのときにおすすめです。

丁寧なタネ作りがおいしさの秘密


白菜の下処理をしっかりすることでシャキシャキの食感が出て、またタネに水と油を加えることでジューシーさが出ます。皮で包む前のタネ作りがおいしさの決め手です!


トイロ家のジューシー白菜餃子♪

by トイロ*

祝つくれぽ700!ジューシーさの秘密はタネに練り込むサラダ油と水!下処理した白菜はシャキシャキでジューシーな餃子に!

コツを押さえて、シャキシャキ&ジューシーなタネ作り


白菜の下処理

まずは白菜の下処理です。みじん切りにして塩をもみ込み、10分放置して水分を出します。


サラダ油と水を加えてこねる

ボウルに豚ひき肉と香味野菜のみじん切り、調味料を入れてよくこね、サラダ油、水を少しずつ加えていきます。水は一度に入れてしまうと分離するので少しずつ加えましょう。時間があるときは、この状態でタネを一晩寝かせると、さらにおいしくなります。


白菜を混ぜる

塩もみした白菜をふきんなどで絞り、タネに加えます。白菜の水分は水っぽさの原因になるので、しっかり絞りましょう。全体を混ぜ合わせたらタネの完成です。


皮で包んで焼く

餃子の皮で包んだら、フライパンに並べて焼きましょう。仕上げにごま油を回しかけ、パリッとしたら完成です!


ジューシーさに驚きの声、リピーター多数


つくれぽ(みんなの作りましたフォトレポートのこと)にも「ジューシーしゃきしゃきで美味!」「ジューシーで家族に大好評でした!」など、タネのジューシーさを喜ぶ声が多数寄せられています。「いつもお世話になっております」「餃子の日はいつもこのレシピみてます」などというリピーターも多く、人気のほどが伺えます。


この餃子は冷凍保存もできるので、一度にまとめて作るのがおすすめ。秋の夜長に餃子ストック作りはいかがでしょうか。(TEXT:菱路子)