オトメイトとティームエンタテインメントによる女性向けレーベル「オトメイトレコード」より、2016年に発売されたキャラクターCD「和奇伝愛」シリーズ。8月23日(水)より発売中の本シリーズの新作「和奇伝愛 永恋詩」シリーズ第2巻が、9月27日(水)に発売となる。

本シリーズでは1枚のCDにキャラクター2名ずつが登場し、一人の少女(主人公)を巡るキャラクター同士の恋のバトルが描かれる。第2巻には平川大輔さん&木村良平さんが出演。今回、平川さん、木村さんよりコメントが到着したので紹介する。

なお、第3巻には櫻井孝宏さん&津田健次郎さん、第4巻には特別編ドラマCDより登場の立花慎之介さん&前野智昭さんが出演。さらに2017年12月にはキャスト総出演のドラマCDが発売される。杉田智和さん演じる新キャラクター「命(みこと)」が登場するので、ぜひチェックしよう!



●ドラマCD「和奇伝愛 永恋詩 〜弐ノ巻 赤翅・白十〜」キャストコメント

――収録を終えてのご感想をお願いいたします。

赤翅役・平川大輔:作品としては久しぶりなのですが、全員出演のドラマCDだったり、イベントに出演させていただいたので、気持ち的には『和奇伝愛』という作品が、ずっと続いている感じで今日を迎えられました。そして実際演じてみて、思った以上に楽しかったです(笑)。
前作のドラマCDでは、皆でご飯を食べているシーンがあったので、古薫のメンバーに対しては、いっちゃうところはいっちゃうんじゃないかなと想像しながら演じました。
皆、心の中に秘めているものがあるからこそ、普段はワッとはっちゃけた部分を出しているような気がしたので、思い切りやらせていただきました。

白十役・木村良平:二人出演というのが、面白かったですね。
第1弾は白十とヒロインの物語でしたが、その後全員出演のドラマCDの収録もしたので、キャラクター同志の関係性もどんどん生まれてきています。
そういった流れもあって、二人出演のドラマCDも成立するんだなと感じました。長くこの作品を、やってこれたおかげかなと思います。


――演じられたキャラクターの魅力(もしくは今回初めて発見した一面など)はありましたか?

平川:第1弾のCDの時にも、最初は女好きでチャラいお兄ちゃんで登場するのですが、普段街の皆に見せている顔などより、彼には純粋でウブで幼い部分があるんですよね。
自分の中で、そういう面が強い人という印象があったので、主人公と二人きりになったシーンでは、そこを出せたらいいなと思っていました。
が、実際やってみると、想像以上にヘタレになってしまいまして(笑)。
普段他人を茶化しているような性格だからこそ、想いをうまく告げられないという場面では「そんなに駄目になっちゃうの?」と、自分でやっておきながら思いました(笑)。
新たな発見といいますか、彼に対して再発見した部分ですね。

木村:赤翅とここまで仲良かったんだなと(笑)。
意外と、もっと嫉妬狂うのかと思っていたのですが、赤翅が主人公を好いていることや、彼女とイチャイチャしていることを、嬉しくないと思いつつ受け入れる事は出来ているんだなと思いましたね。それがちょっと意外だったかもしれません。


――もしも登場したキャラクター(2人)が、現実に居たとしたらご自身と、どんな関係になりそうでしょうか?

平川:赤翅は、外面的には人の心にスッと入るのが上手い人なので、いつの間にか彼のペースに巻き込まれて仲良くなっていそうな気がします。
白十は、チクリチクリと心に刺さる言葉を言いそうな気がします。
「君のそういうところ嫌い」とか言われちゃいそうですね(笑)。
でも、すごく魅力的な人なのでなぜか嫌いになれない気がするなぁ(笑)。
古薫のメンバーは皆、一緒に居たら大嵐に巻き込まれた感じになりつつも、楽しいんじゃないかなと思います。

木村:赤翅とは普通に飲み友になるでしょうね(笑)。
白十は好き嫌いが多くて、店選びに苦労しそうだからなぁ……。
ただ、頭が良いから白十はアナログゲーム会とかに呼びたいかな。
人狼ゲームとか、ボードゲームとか、強そうですよね。
最初に、「心だけは読むなよ!」って言っておきます(笑)。


――ファンの方へメッセージをお願いいたします。

平川:第1弾のシリーズや、全員出演のドラマCDなどの過去作品も勿論あるのですが、このシリーズから聴きはじめていただいても十分にお楽しみいただけるのではないかと思います。
今回の作品から興味を持っていただいた方でも、キャラクター達の過去やどういう経緯があって今に至っているのかな?と思ったら、過去作品を聴いていただくと、より和奇伝愛という作品の世界に浸っていただけるんじゃないかなと思います。
美しくて物悲しくて、なんとも切ない部分もある……ですが、すごく綺麗な物語が紡がれていますので、是非この作品に魅せられていただきたいと思います。

木村:『和奇伝愛』という作品を続けてきた中で、全員出演のCDなどをやってきたからこそ、その関係性を使った物語が新しく生まれました。
弐ノ巻となるの赤翅と白十は、両方とても独特でぶきっちょなのですが、方向性がまるで違う二人です。
ただそんな二人から愛されイチャイチャするだけではなく、なにやら新たな問題が起きはじめている……ひとつの予感を感じさせる物語になっていますので、ぜひ他の巻と合わせて聴いていただき、その謎が明かされる、今シリーズ最後のドラマCDまで楽しんでいただけたらと思います。よろしくお願いたします。



■ドラマCD「和奇伝愛 永恋詩 〜弐ノ巻 赤翅・白十〜」

【発売日】2017年9月27日(水)
【価格】2,500円(税抜)
【品番】XFCD-0024
【発売元】ティームエンタテインメント

【キャスト】
赤翅:平川大輔
白十:木村良平

【トラックリスト】
トラック1:序章
トラック2:壱章 ― 赤翅と白十
トラック3:弐章 ― 独占の愛
トラック4:参章 ― 支配の愛
トラック5:四章 ― 塊魔
トラック6:伍章 ― 真の愛
トラック7:六章 ― 心を繋いで
トラック8:主題歌『永恋詩(short ver.)』歌:吉岡亜衣加


<あらすじ>
触れた相手の心を操ることができる『妖術師』の赤翅。
触れた相手の心を読むことができる『他心通』の白十。
二人は同じ『古薫』の里で暮らす仲間だ。
しかし一方で、ひとりの少女に想いを寄せる恋敵でもあるーー。
支配することでしか自分の愛を表現できない白十。
大切だからこそ簡単に手が出せず、彼女への独占欲ばかりが高まる赤翅。
互いの欠点に気づきながらも、見てみぬふりをし、冷戦をつづけていた二人。
そんな中、白十が少女にとある行動を起こしたことがきっかけで、
赤翅もついに我慢が効かなくなり……?


©IDEA FACTORY/axcell