離乳食はいつから?旦那ともめたときに森貴美子がとった解決策とは

写真拡大

 子育てをしていると、育児本、テレビ、雑誌、ネット、周囲のママ友たちとの会話などから、さまざまな情報を聞くため、何が正しいのか迷ってしまうこともしばしば。また、育児本によっては内容が異なることがあり、どれを信じてよいやら分からないこともありますよね。

 読んでいた育児本の違いから、意見が食い違ってしまった夫婦がいます。それは、モデルの森貴美子さん夫婦。旦那さんは毎日子どもの写真を撮るなど、イクメンぶりを発揮してくれているそうですが、子育て熱心な分、意見がぶつかることもあるのだとか。

 離乳食を始める時期について、旦那さんは「1歳を過ぎてから」と書かれていた育児書を読み、森さんは「生後6か月を過ぎたら」と書かれていた育児誌を読んでいたようです。なので、どちらが正しいのか、ちょっとしたケンカになってしまったそう。

 結局、生後6か月を過ぎた頃になり、森さんが「周りがすでに離乳食を始めている」と旦那さんを説得し、8〜9ヶ月目くらいから離乳食をスタートしたのだとか。

 ちなみに、タレントの釈由美子さんのお子さんは、身体が大きいため、医師から離乳食は5ヶ月から始めるように指示されたそうです。いつから始めるのが正解かは分かりませんが、離乳食のスタート時期は、お子さんの成長度合いによっても異なるようです。

 育児本はあくまで参考程度にし、我が子に最も合った方法で行うのが一番の正解といえそうですね。